空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【塩つけ麺専門】「前略っ。 つけそばまるきゅう」@池袋




2007年9月20日に開店したばかりのホヤホヤの新店。
池袋駅東口まるきゅうらあめんの2号店です。
「塩つけそば専門」をコンセプトとしています。

【写真1~2枚目】塩つけそば750円
一見醤油味のように見えますが、塩ベースの味付けです。
魚粉などの素材により茶色っぽくなったのでしょう(でも薄口醤油も入っているかも)。
ガラスープは鶏白湯で、魚介味はサンマを使っているそう。
Wスープではなく、サンマとカツオの節をブレンドした魚粉を入れてある感じです。
薬味にはタマネギが入っており、甘味のある鶏白湯スープとよく合います。
麺は浅草開化楼の極太麺で、既製品ながらつけ麺に向いています。
チャーシューは柔らかいけど少し肉の弾力が残る程度の煮込み具合で、少し醤油味がつけてあります。
ちょっとポーク缶のようなテーストがありますが、たまにはこんなのもいいかな。
メンマはただ柔らかくてうすら甘いだけで平凡(決して不味くはないけど)。
スープ割りを頼むと、チャーシューの切れ端と薬味の長ネギまで追加してくれるサービスは新しい。
ちょっとトクした気になります。
全体的評価としては、欠点はほとんど気にならず満足感の高いつけ麺でした。
★★★☆☆+

【写真3枚目】店舗外観
駅から遠く、あまり栄えていない立地。ガラス張りになっている店です。
まだお客さんが少ないようなので頑張ってほしいものです。
メニューは本当に「塩つけそば」だけで、量やトッピングが変えられるだけ。

前略っ。 つけそばまるきゅう
東京都豊島区池袋4-26-11 中本ビル1F
11:30-14:00 18:00-22:30 材料切れ終了
定休: 未定(しばらくは無休の予定)
JR池袋駅(北口)徒歩10分
北口に出て平和通りを川越街道方面に直進。池袋4郵便局の先(左手)。平和通り沿い。