空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製鶏つくね串焼(軟骨入り)



軟骨入りのザクザクした食感のつくねです。
ちょうどいい串がなかったので、長すぎてケバブみたいになっちゃいました(笑)。

軟骨は、鶏モモの関節に付いている「ぼっち」と呼ばれる部分。
フードプロセッサで、挽きすぎないようにみじん状にします。
豚肉や牛肉が入っていますが、パン粉や野菜等のつなぎは一切なし。
タレは1年前にチャーシューを漬けたものをベースに、つぎ足しながら使用している秘伝品!
タレの深味と熟成感はものすごく、もう50年使っているぐらいの勢いです。

◆材料
鶏モモ挽肉、牛豚合挽肉、鶏なんこつ(ぼっち)、海部の藻塩(徳島産)、山椒

【参考】海部の藻塩
片岡護シェフ御用達だそうです。
http://www.kaifusalt.com/