空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ボンゴレビアンコ!



だいぶ前からボンゴレが食べたかったのですが、
よいアサリが入手できれば酒蒸しや汁物にしてしまうのが日本人の性。
というわけで超久々のボンゴレビアンコになりました。
割と値が張る大きくて新鮮なアサリを使用し、
余計な具や調味料は使わずアサリの美味しさを存分に引き出します!

1)パスタを茹でるお湯を沸かしておく。。
2)ニンニクは包丁で叩いてつぶし、パセリはみじん切りに。
3)湯に塩を入れてパスタを茹でる。茹で時間は表示より2分ほど短く。
4)フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと鷹の爪を弱火で温める。
5)ニンニクの風味がオイルに移ったら、フライパンにアサリ、白ワイン、水を入れフタをする。
6)茹であがったパスタをフライパンに入れ、強火でアサリの汁をパスタに吸わせる。
7)味を見ながら、塩気が足りなければパスタの茹で汁を追加する。
8)みじん切りのパセリを軽く混ぜ合わせ、皿に盛る。

◆材料
スパゲッティーニ(1.4mm)、活アサリ、ニンニク、鷹の爪、地中海の天日塩、
白ワイン、オリーブ油、パセリ

【参考】地中海の天日塩
http://www.net28.co.jp/sokensya/chichukai_tenpien.htm