空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【刀削麺】華隆餐館@伊勢佐木長者町






★この店は、さらに新しい記事があります!
2010年1月訪問。牛肉刀削麺、地獄海鮮刀削麺、泡椒牛肉、水煮魚。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/51560099.html

【過去訪問時の記事】
2006年6月訪問。牛肉刀削麺陳麻婆豆腐
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/6931844.html


看板メニューの刀削麺は首都圏屈指のレベルなのですが、
今回の私のお目当ては「毛血旺」というちょっと怖い料理!
文字通り「血」が入っているんです(‥;)

【写真1枚目】店舗外観
向かいの「ラーメン二郎横浜関内店」はすごい行列。
並びが少なければ久々に二郎もいいかなと思ったのですが、
土曜の夕食タイムに行列が短いハズもなく、迷わず華隆餐館に入店。
いつものことですが、客は中国人ばかりです。日本人は私たちだけでした。
それだけ本場の味が楽しめる店ということなのです。

【写真2~3枚目】毛血旺1200円
ガラスボールになみなみと入って、いかにも辛そうな料理です。
この店は3回ほど来たことがあり、刀削麺や麻婆豆腐は食べたことがあるのですが、
中国人客は毛血旺を注文する人が多く、ぜひ私も食べてみたいと思っていました。
レバーのような赤茶色いモノは、豚の血をゼリー状に固めたものです。
他に、モツ、ランチョンミート、キャベツ、豆もやし、パクチーが入っています。
辛いには辛いけどけど食べられないほどではなく、楽々完食できました!
単なる刺激系料理ではなく、薬膳的な意味合いがありそうです。
食後も胃はもたれないし、体がシャキッとした感じになります。
しかしスープが冷めてくると化調(中華だしの素)の味が気になりました。

【写真4枚目】牛肉刀削麺800円
こちらは店の看板メニュー。今日は牛骨スープの具合が今ひとつだったなぁ。


四川料理 華隆餐館(かりゅうさんかん)
電話: 045-261-6079
住所: 横浜市中区長者町5-71 エスポワール伊勢佐木長者町1F
年中無休
日~木: 11:00~15:00 17:00~26:00
金・土: 11:00~15:00 17:00~27:00
地下鉄伊勢佐木長者町駅(6番出口)徒歩2分
JR関内駅(北口)徒歩8分
京急日ノ出町駅徒歩9分
ラーメン二郎横浜関内店」向かい
【地図】
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.441783,139.631075&num=1&sll=35.441716,139.630973&sspn=0.006295,0.006295&hl=ja&brcurrent=3,0x60185cf302273fa7:0x24ad2b501fa22e76,0&ie=UTF8&ll=35.441742,139.631075&spn=0.002006,0.001746&z=19

【参考】前回訪問時の記事(牛肉刀削麺陳麻婆豆腐
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/6931844.html