空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手打ち麺の沖縄そば・コーレーグースーも自家製!




手打ち沖縄そばの掲載は2回目。もう慣れたもんです。
乾麺や既成麺では再現し得ない本物の味!

【写真1枚目】麺打ち(4人分)
材料:強力粉300g、粉かんすい2g、塩小さじ1、水120cc、溶き卵30cc、
20分間こねたらラップに包んで1時間置き、麺棒で伸ばして適度な太さに切る。
※茹で上がったら油をまぶして交ぜておき、スープと合わせるときに熱湯にくぐらせる。

ラフテー作り】4人分
豚三枚肉(皮付きのバラ肉)600gの皮目を直火で炙ってから
カタマリのまま1時間半茹でる。この茹で汁は取っておき、スープに使用する。
茹であがったら肉を取り出し、濃口醤油大さじ4・鰹出汁カップ3・泡盛カップ1・
砂糖大さじ4で、1時間半とろ火で煮込む。

【スープ作り】4人分
ラフテーを下茹でしたときの茹で汁カップ3と鰹出汁カップ2を合わせたもの。
豚骨スープではなく、必ずラフテーの茹で汁を使用すること。
味付けは塩小さじ2と薄口醤油(少量)で、醤油の色をあまり付けないこと。
※塩は沖縄「石垣の天日塩」を使用

【写真2枚目】沖縄そば
カマボコ以外は全くの現地仕様。
沖縄本島石垣島竹富島で何度も沖縄そばを食べて
竹富島の民宿おばぁから教わった直伝の味なので絶対の自信!

【写真3枚目】自家製コーレーグース
これをちょっとかけて食べると美味しいんです!
島唐辛子泡盛「八重泉」に浸けたものです。
昨年7月の仕込み http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/12894965.html
から10ヶ月で、唐辛子が沈んで泡盛が薄茶色に色づいています。
見た目も変わって、マジで激旨になりましたよ!