空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【カツカレー】キッチン南海@神田神保町




神田神保町は日本一の「本の街」。
この近辺に通勤or通学したことのある人なら
「いもや」「南海」「さぶちゃん」「まんてん」あたりにはお世話になったはず。
安くて美味しいB級グルメ!学生とサラリーマンの味方です!
さて、私自身は約10年ぶりの訪問。
当時よりだいぶ舌が肥えた私は、果たして美味しいと感じるのでしょーか?

【写真1枚目】店舗外観
昭和41年創業。靖国通りと平行する1本裏手の「すずらん通り」にあります。
下北沢、早稲田、駒場、両国など、多くの暖簾分け店を輩出する総本山です。

【写真2枚目】カツカレー650円
ソースを大量に使用していると思われる黒っぽいルーは
本格感はないもののすんなり口に入っていく味。
細かいことを気にしなければ今でも全然イケますなぁ!
写真ではカツが薄っぺらく見えますが、普通に厚さがあります。
これが650円なら文句ないでしょ!

【写真3枚目】ひらめ生姜焼き定食700円
もちろんライス付き。
厚くて大きい白身フライ。これってヒラメの一種? ていうか本当にヒラメ?
いや、そんな細かいことは気にせずガツガツ食べましょう。
クセも臭みもなく、衣はサクッと、中はホクッと、立派に揚がっています。
生姜焼きは焼肉のタレで炒めたような味ですが、普通に美味しいです。

B級はどこまで行ってもB級だとは思いますが、
B級の頂点はA級よりも高い!というのも真理では!?


キッチン南海神田神保町店)
03-3292-0036
東京都千代田区神田神保町1-5
11:15~16:00 16:45~20:00(平日)
11:15~20:00(土曜)
定休:日曜・祝日
地下鉄神保町駅徒歩3分。すずらん通り沿い。
【地図】http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13000612/


【参考】神保町・その他の有名処

いもや → 天ぷら定食600円。神保町B級グルメを象徴する店。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/49090620.html

ざぶちゃん → 半チャンラーメン(650円)で有名な行列店。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/48374161.html

ボンディ → カレーの聖地・神保町を代表する名店
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/25952090.html

共栄堂 → ボンディと双璧をなすカレーの名店。スマトラカレー。
http://www.kyoueidoo.com/

まんてん → こちらもカレー屋。安くて超ボリュームで有名。
http://suidobashi.blog29.fc2.com/blog-entry-164.html

新世界菜館 → これはA級(笑)。上海カニで有名。高いです。
http://www.sinsekai.com/