空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製生パスタ&羊のラグーソース






デュラムセモリナ粉を使って手打ちパスタに挑戦しました!

【写真1枚目】麺打ち
◇打ち方
デュラムセモリナ粉の中央にくぼみをつけ、そこに卵、オリーブオイル
塩をすべて入れ周囲の粉を混ぜ込んでいき、粉っぽくなくなったらよくコネて
耳たぶより少し固いくらいまでなじんだら丸めて、ぬれぶきんをかけ
1時間以上寝かし仕上げにもう一度こねて、麺棒で厚さ1~2㎜になるまで
のばし好みの幅に切ります。茹で加減は様子を見ながら。
◇材料
デュラムセモリナ粉500g、卵L玉4個、オリーブオイル30cc、塩小さじ2

【写真2枚目】麺完成
これは太さ1.5cmぐらい太さに切ったパッパルデッレ

【写真3枚目】パッパルデッレ
手打ちパスタって美味しいですね~。ハマりそう!
羊のラグーソースは香りが抜群に良く、生のセージの葉を飾って
パルミジャーノをたっぷりすり下ろして、
ソースを麺によく絡めてから食べます。

◇ソース材料
ラム肉(あばら)、タマネギ、セロリ、ニンジン、ニンニク、オリーブオイル
トマト缶、赤ワイン、地中海の塩、黒コショウ、セージの葉(フレッシュ)

【写真4~5枚目】フィットチーネ(?)
幅5mmぐらいに切ってフィットチーネにしようと思ったのですが
厚みがありすぎてちょっと違うモノに…。
味は美味しいですよ!