空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【旭川ラーメン】ぺーぱん@横浜市南区





旭川の超有名店「天金」の姉妹店です。
1995年創業。首都圏における旭川ラーメンの草分け的存在。
私はこの店が関東最強の旭川ラーメンだと思っています。

【写真1枚目】店舗外観
店名は旭川の地名「米飯=ペーパン」からとったもので、
アイヌ語で「美味しい水の流れる川」という意味。
国道16号から少し入った一方通行路にあります。有名店ですが行列はほとんどなし。
キップのいい女将さんが切り盛りしており、テキパキした手際と芸術的な湯切りは必見!
旦那さんもいますが、あまり働いていない(ように見えます)。

【写真2~3枚目】醤油ラーメン600円
コッテリめの豚骨スープに、焦がしたような匂いの多量ラード。
麺は低加水の縮れ麺(藤原製麺)という構成です。
ラードの下に色の濃い醤油スープが見えるさまは、いかにも旭川ラーメンらしい。
化調は小さじ1杯強入れており、塩分もラードも多めなので、ダメな人はダメでしょう。
しかしガツンとエッジが効いた味はハマると病みつきに。
醤油・味噌・塩がありますが、醤油が断然オススメ!

【写真4枚目】ぺーぱんの丼をGET!
この店の丼が気に入ったので、女将さんに購入先を聞くと
伊勢佐木町6丁目の「島田陶器店」で買ったとのこと。
近くなのでさっそく行ってみると、同じ丼を発見!
値札を見ると…なんと1コ1628円もします! 
こんなに高いモノを使っていたんですね~。記念に1つ買って帰りました。


北海道旭川ラーメン ぺーぱん
横浜市南区高砂町3-34
045-243-0595
平日 11:30~21:00
土・日・祝 11:30~16:00 17:30~21:00
水曜定休
地下鉄線吉野町駅徒歩4分 。駅よりR16を南下、睦橋交差点を右へ。
【地図】
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006713971/P014110/coupon/

【参考1】前回2006/8/5訪問時
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/15869812.html

【参考2】旭川市東旭川町米飯(ペーパン川
http://blog.goo.ne.jp/green-tea1234/e/2d557f3bf41575e4efd7227c0c7e82b7

この店は「私的ラーメンランキング」上位に入選しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/27779378.html/