空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【蕎麦】新潟県十日町「小嶋屋」



Naoさん http://blogs.yahoo.co.jp/nao_iikoi
に頂いた蕎麦を食べました!

調理時にはすっかり見落としていたのですが、
この蕎麦は盛りつけ時に一口ずつ食べやすいように並べて
ネギと辛子でたべる、いわゆる「へぎそば」だったのです。
普通に江戸の盛りそばみたいにしちゃいました!(m_m)でも美味しいんだけど(^^
まだ2本残っているので、次はちゃんと作ります!

【写真1枚目】皇室献上
新潟十日町に総本店がある「小嶋屋」の乾麺。
つなぎに布海苔を使った、新潟県魚沼地方独自の製法。

【写真2枚目】
カツオとサバと煮干しの出汁と、濃口醤油(湯浅醤油)のかえし。
大和芋のおろしを添えて食べました。
麺は、海藻系の風味が心地よく、乾麺としては喉越しが秀逸。
そば粉の香りもしっかりしています。


【麺の製造元】小嶋屋総本店
新潟県十日町市中屋敷520-6
025-768-3311

「へぎそば」の解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B8%E3%81%8E%E3%81%9D%E3%81%B0