空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【大勝軒の師匠】丸長@荻窪




私の大好きな荻窪丸長!
今年は何度か荻窪近辺に行っているのですが、定休日だったり営業時間外だったりで、
なかなかありつけなかったのです。すっごく食べたかったよ~!

昭和22年創業。都内および近郊各所にある「丸長」の総本山です。
丸信、栄楽、栄龍軒などの荻窪ラーメンはもちろんのこととして
あの池袋大勝軒も、ルーツをたどれば荻窪丸長に行き着くのです。
つまり「つけ麺のルーツは荻窪にある」とも言えます。
丸長は各所にありますが、支店やFCではないので、味は店により異なります。
特に総本山の荻窪は、とてもクセのある刺激的な味になっています。

【写真】つけそば650円
豚骨と鶏ガラの出汁をベースに、かつお節、鯖節、アゴなどの強い魚ダシが効いた
そばつゆ風の濃口醤油スープ。そこに多量のブラックペッパーと化学調味料を入れ、
色々な意味で舌がヒリヒリする独特の刺激感を出しています。
化調が強いけど、ダシも強いから病みつき! いわゆる中毒系ラーメンです。
むろん、型破りな味ですから合わない人も少なからずいるでしょう。
麺は、今どきのつけ麺屋よりも柔らかめですが、これでスープに合っていると思います。
はぁ~~!満足満足!

丸長(荻窪
東京都杉並区荻窪4-31-12
03-3391-7518
11:30~15:00 17:30~19:30(2008年4月現在の情報)
定休 水曜日・第3日曜日
JR荻窪駅南口出て、線路沿いを新宿方面へ徒歩3分
【地図】
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006713969/P014090/coupon/

【参考:私的ラーメンランキング】
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/27779378.html
この店は「つけ麺部門」3位です。