空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【あの店は今】支那そばの里@相模原



支那そばの里(神奈川県相模原市

相模原市の最果て。愛川町に近い場所にありました。駅徒歩困難。
県道から逸れた路地裏にあり、知らないと絶対にたどり着けない立地。
にもかかわらず、評論家やラーメンマニアに高い評価を得ていました。
私的にも、あっさり醤油ラーメンとしてはしてダントツの最高評価だったのです。


……しかし立地の悪さもあり、2005年にラーメン店は閉店。
店長も辞めてしまい、向かいにある系列居酒屋「ろばたの里」で
引き続き同様のラーメンを提供することになりました。

そして、居酒屋に統合されてから約半年後に訪問。
…う~ん、以前の感動はありません。でも素材や製法は以前と同じで
無化調も貫いている様子。まだ望みは捨てきれなません…。

次に、2006年9月に再訪。素材&麺が臭い!カチョーも入った?ワカメも!?
もうダメです。完全にダメです。さようなら名店(/_;)

【写真1枚目】
ラーメン専門店「支那そばの里」が健在だった頃。2004年。
麺は、極細なのに伸びにくい特注の縮れ麺。
スープは無化調で、豚骨鶏ガラブレンド+昆布+魚ダシ少々+椎茸という配合。
特定素材が突出した分かりやすい味ではなく、飲めば飲むほど奥行きを感じるタイプ。
チャーシューは醤油とニンニクと酒だけで味付けした蒸し豚。

【写真2枚目】
2006年9月訪問時。居酒屋に統合されてから2回目の訪問。
見た目は大差ありませんが味は雲泥の差!
(色合いが違うのは照明とカメラの具合です)