空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【普通の夕食】里いもとメカジキ



昨日、「べんてん」で過大な塩分&カロリーを摂取したので、
今日はヘルシーなフリ(笑)。

【写真上】里いもとレンコンのくるみ和え
私は、里いも料理は煮っ転がし以外にあまり作ったことがないのですが、
祥吉屋さん http://blogs.yahoo.co.jp/syokoko5050 に、
「何かよい里いも料理ないですか~?」と聞いて教えてもらったレシピです。
里いもとレンコンを素揚げしてからくるみダレをかけた物です。
ただし、レンコンを入れたのは自己流アレンジです。

材料
里いも、レンコン、くるみ、醤油、みりん、砂糖

【写真下】カジキとキノコのホイル焼き
ホイルにくるんでオーブンで焼くだけの超簡単な料理です。
塩気がついていないので、醤油をかけて食べます。

材料
メカジキ、ブナシメジ、エノキダケ、マイタケ、バター、コショウ

※そういえば、私、里芋を買うときにいつも困るんです。
 見た目だけでは質が判断できないんです。
 どなたか、美味しいサトイモの見分け方を知っている人、いませんか?