空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

べんてん@高田馬場





つけ麺部門でMyベスト1の店。2005年9月以来、計6回目の訪問になります。
最近はつけ麺専門店が増えており、王者べんてんも安穏としていられないという意見もあります。
しかし新興勢力は粉節などでインパクトを出そうとする店が多く
どうしても安っぽい味になってしまうので、個人的には好きではありません。
べんてんでも粉節は少し使っていますが、そう前面に出ていないので許容範囲。
まだ食べていないつけ麺の有力店もいくつかありますが、
今のところ、私の中では「べんてん」の首位は揺るぎません。
メンマが美味しいのもこの店の大きな魅力。
ただ柔らかいだけのメンマは他店でもたくさんあるのですが、
コリコリ感があるのに筋が残らないメンマを作る店は案外少ないのです。

以前は開店前から万年大行列で、午後3時前に売り切れ終了していたのですが、
最近では営業時間ものびて、夕の部は比較的並びが少ない時間帯もあります。

【写真1枚目】店舗外観
狭い!古い!汚い! 南こうせつ時代の情緒が残る神田川沿いの店。
ボロボロになって原形をとどめていない暖簾は、いまやこの店の名物。
いえむしろ、オシャレでキレイで広々とした「べんてん」なんてイヤです(笑)
行列は、店沿いではなく川沿いに並ぶのがこの店のルール。

【写真2~3枚目】つけチャーシュー(並)1000円
器の底までチャーシューがギッシリ詰まっています。
麺はもちろん自家製。コシと喉越しの両方を兼ね備えた秀作です。
量は、並で320g、中盛は650g、大盛は約1kgという超ボリューム。
つけ汁は、ラーメンスープよりも醤油を濃いめにして砂糖と酢を加えてあります。
満足度 ★★★★★

【写真3枚目】ラーメン(並)700円
客の多くがつけ麺を注文しますが、実はラーメンもめちゃくちゃハイレベル。
スープは、鶏ガラ系6割+豚骨系4割、かつお節、鯖節、煮干し、椎茸、干しエビ
といったところ(使用材料は当方予想)。イメージに反して化調は控えめです。
満足度 ★★★★★

自家製中華ソバ べんてん
東京都豊島区高田3-10-21
03-3208-3790
11:00~18:00  ※営業時間や定休日は2009年12月現在の情報です。
日曜定休
JR高田馬場駅徒歩4分。神田川沿い。
【地図】
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g531800n.htm#

【参考:私的ラーメンランキング】
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/27779378.html
この店は「つけ麺部門」1位です。