空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【BBQその3】長崎ちゃんぽん





肉料理ばかりでは飽きるので、
水分が多くて野菜も摂れる料理を1つ作ろうと考えていたところ、
長崎ちゃんぽんを作ることになりました。
微妙な火力調整が不要で、鍋や器の数が少なくて済むので屋外でも何とか作れます。
世田谷区「来来来」の味をマネました。

【写真上1~2枚目】
スープの仕込みは家でやっていきました。
鶏ガラ4羽分を、丁寧にアクをとりながら強火で3時間煮込み、鶏白湯スープを作ります。
チキンの丸焼きでチョンパした鶏の頭部も鍋に投入してあります…(!_+)

【写真3枚目】
野菜を炒めてスープを注ぎ込みます。
麺はもちろんちゃんぽん専用麺。
別茹でせずに、打ち粉がついたままスープに投入するのが長崎流
(ちゃんぽんという名の由来もここにあるのかな?)。


【BBQその1】チキン丸焼き
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/17281694.html
【BBQその2】シュハスコ(ブラジル版の焼肉)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/17395003.html
【BBQその3】長崎ちゃんぽん
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/17407395.html