空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【牛スープ】テールラーメン@北区滝野川




店名通り、牛テールを使ったラーメンです。
小さくボロく薄暗い店構えは、一見客にはかなり入りにくい雰囲気ですが
牛出汁の香りが店外まで漂ってきて期待感が膨らみます。
さてスープを飲むと、味はホントに100%牛テール(+香味野菜?)といった感じ。
化調や既成だしの味など微塵も感じません。
とにかく美味しい! 感動的に美味しい!
たいめいけん」のコンソメスープ(1300円)よりも美味しい(笑)
半熟味玉は非常に柔らかくて牛出汁が染みており、これが50円とは驚き!
ボリュームはありませんが、高価な牛テールのスープが650円なら絶対に安い!
また行きたい! 絶対に行きたい!
私としては強烈にオススメですが、いわゆる「ラーメンらしさ」がないので
中には口に合わない人もいるであろうことを、あらかじめご了承ください。

【写真1~2枚目】醤油ラーメン650円+チャーシュー200円+味玉50円
スープは脂を徹底的に取り除き、すっきりしながらも圧倒的な旨味があります。
醤油ダレは少々カドのある濃口醤油。意図的にこうしたのでしょう。
チャーシューも醤油の香ばしさを前面に出したもので、箸で崩れるほど柔らかい。
メンマはニンニク味。ワカメはこのスープには邪魔だと思います。
薬味の長ネギはスープに今一歩合わないので
本当は万能ネギかタマネギのみじん切りが良いと思いますが
そうすると、なおさら「ラーメンらしさ」が失われる気も…。

【写真3枚目】塩ラーメン650円
こちらは牛テール出汁をダイレクトに楽しめる塩味。
最初は醤油のほうが良いと思いましたが、スープを飲み進むうちに奥深さが感じられて、
どちらも捨てがたい!

満足度 醤油も塩も★★★★★ 次元の違う味


テールラーメン
東京都北区滝野川1-3-1
JR王子駅徒歩10分。都電荒川線飛鳥山駅徒歩3分。
昼…11時30分~13時前
夜…18時30分~25時過ぎ
※土・日・祝日・基本的に毎月第1日曜日の翌日は夜のみ営業