空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ういろう@小田原 創業650年!

「ういろう」は小田原が本家!
「ういろう」は創業者一族の苗字だった!

北条早雲


神奈川県の小学校では絶対習う北条早雲
小田原駅西口にあります。

二宮尊徳(金次郎)像


小田原駅東口にあります。
歩きスマホ撲滅のため、最近では座って読書する金次郎像もあると聞きましたが、本場ではちゃんと歩きながら読書してます(笑)。

小田原城


JRor小田急線or新幹線の小田原駅から徒歩約10分。

ういろう店舗
お城のような立派な店構えがすごい!


室町時代の1368年、中国明朝から博多に伝来。
その製法を司る外郎(ういろう)氏が
室町時代末期の1504年、小田原に移住。
以後、小田原に根を下ろすことになります。
他の土地に支店やのれん分け等はないようです。

ういろう看板


現在でも外郎(ういろう)氏が当主となっています。

喫茶入口


テイクアウトがメインで、
よくある棒状のういろうなどが売られていますが、
店内には喫茶コーナーもあります。

喫茶メニュー



和菓子とお茶がセットで600円。
老舗にしてはリーズナブルな価格です。

和菓子5種類


お茶とセットの和菓子は
この5種類から好きな物を選べます

和菓子と御抹茶600円
和菓子は上記「丹頂」をセレクト。


高級仕様ではなく、あくまでも庶民派。
それでいて至極まじめな作りです。

丹頂アップ


表皮は餅米でできており、甘味がついています。
餅や求肥ではなく、おそらく「ういろう」の生地でしょう。
中の餡にはほのかに梅の風味がついています。

和菓子と御抹茶600円
和菓子は上記「常磐」をセレクト。


抹茶はごく普通の煎茶を挽いたような味。

常磐木アップ


抹茶ケーキと羊羹が市松模様になったもの。
これもちゃんとした作りです。

紫芋ぷりん(緑茶セット)600円
これは季節限定メニューのようです。


紫芋クリームの下には
紫芋入りのカスタードプリンがあります。
卵黄たっぷりで美味しいプリンです。