空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アメリカワインの会

【参加者】
ワイン提供→いけちゃん
料理とデザート担当→そくらてすさん
ビール提供→チッタさん
下戸なのになぜか参加(笑)→まっつん
ARAPRO→料理の一部を担当

秘蔵カリフォルニアワイン(赤2種)


いずれもそう簡単に入手できないと思われる逸品です。

【赤】ハイツ カベルネ・ソーヴィニヨン2003
カリフォルニア州・NAPA BALLEY)

Heitz Wine Cellars 2003 Napa Valley Cabernet Sauvignon

アメリカのワイン通販サイトで\6374でした。

【赤】ジョセフ・フェルプス メロー2002
カリフォルニア州・NAPA BALLEY)

Joseph Phelps Napa Valley Merlot 2002

アメリカのワイン通販サイトでは$44でした。

カリフォルニアワインは軽くて甘いというイメージがありますが、
良質なカリフォルニアワインはしっかり深みもあるのですね~。

ハイツは苦味・渋味・酸味のバランスが良く奥深さもしっかりしています。

ジョセフ・フェルプスは去年いけちゃんからお土産にいただき、
とても美味しかったのでぜひまた飲みたかったのです。
今回は同じジョセフ・フェルプスでも使用しているブドウの種類が
異なる(メロー種)バージョンを持ってきてくれました。
スッキリとした味わい、かつ熟成感も備えた感じになっています。

秘蔵白ワイン(左)



【白】デリール・セラーズ シャルール・エステート ブラン2011(アメリカ・ワシントン州・コロンビアBALLEY)
DeLille Cellars Chaleur Estate Blanc 2011

楽天では税抜4760円でした。

なにげに今回のワインで一番気に入ったのが白。
甘味が少ないのに酸味や苦味は気にならず、
かといって水っぽくなく、しっかり深みがあるところが素晴らしい。

料理もたくさん用意!

オードブル


コンビーフはまっつんの持ち寄り品。
茅ヶ崎ハム工房ジローの自家製で100g1139円もする高級品です。
レバーパテと巨峰の干しぶどうはそくらてすさんの持ち寄りです。

スペアリブのハーブ焼 by そくらてすさん


骨付き肉を持ってきて、会場のオーブンで焼いたものです。
ローズマリーやその他数種のハーブを使っているようです。
一緒に焼いたジャガイモもなにげに美味しい!

プチトマトのブルスケッタ by そくらてすさん


甘くてフルーティーなトマトが美味しい!
フランスパンは横浜の有名パン屋さん・ポンパドールで買ってきたもの。

ホタテとグレープフルーツのマリネ by そくらてすさん 


意外な取り合わせですが全然違和感がなく、白ワインと相性抜群!

ブルーチーズのフジッリ by ARAPRO


ブルーチーズのピカンテ(青カビのクセが強いタイプ)と
生クリームで和えて作ったパスタです。

ローストビーフ by ARAPRO


オーストラリア産ビーフです。
別途グレイビーソースも作りました。

チェリータルト by そくらてすさん


そして私が一番楽しみにしていたのが手作りチェリータルト。
こんなにチェリーがたっぷり載ったタルトなんて贅沢ですね~。
今年もこれが食べられるとは嬉しい!

というわけで、美味しいワインに美味しい料理、
しかも贅沢なデザートまでいただいて楽しいひとときを過ごしたのでした。
参加者のみなさん、ご協力ありがとうございました!

おまけ:ノンアルコールワイン

下戸のまっつんが自分のために買ってきたもの。
味は…甘さ控えめのブドウジュースという感じでした(笑)