空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

削り立てかつお節&すき焼き風牛皿

かつお節が150円!


1554円の焼津産本節が1404円引。つまり、約9割引の150円です。
賞味期限まであと1ヶ月半なので安くなったようですが
元々保存食品だし、真空パックなので賞味期限になってもほとんど問題なし。
速攻で2本購入!

ところが、家に帰ってかつお節の削り機を探すも…見つからず(゜◇゜)
家のどこかにあるはずなのですが、しばらく使っていなかったのでねえ…。
 
桐の鰹節削り14000円!


仕方ないので浅草かっぱ橋で買ってきました。
桐製の高級品です!
 
結局、150円のかつお節を削るために14000円使うという本末転倒な話に(笑)。
 
削ったかつお


さっそく鰹を削ります。
う~ん美味しそう♪
 
かつお節オンザ冷や奴


うわ~やっぱり削りたてのかつお節は旨いっ!
ただ香りが良いだけではなく、口の中に残るような不快感もなく、
食べたあとにも心地よい余韻が残ります。
市販の削り節はまるで別物!
 
かつお節オンザライス


お次はごはんにかけてみました。
 
醤油&海苔かけ


海苔を揉んで、醤油を軽く回しかけてみました。
美味しいのでこれだけでおかずなしでも行けちゃう!
ちなみに、削ったかつお節は桐箱に入れたままで密閉しておけば
翌日になっても充分香りが良くて美味しいです。
 
ちくわ&ちくわぶの煮物


かつお昆布だしの汁で煮てあります。
鍋で煮たあとウォーマーで5時間ほど加熱し、中まで味を染みさせました。
 
すき焼き風牛皿


東京チカラ飯の焼き牛丼風(ごはんなし)とでも言えばいいのでしょうか。
付け合わせのタマネギと椎茸はよく味が染みるまで煮てあります。
 
肉リフト!


フライパンに肉を広げ、肉が重ならないように焼き、
火が通ったらタレに絡めてあります。
煮物ではなく焼肉に近いので鍋物とは味が違いますよ!