空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

楊(ヤン)十条店 ~中国家庭料理~

本場式の汁無し担担麺で有名な店。
2号店と火鍋専門の3号店が池袋にあります。
かねて行きたかった宿題店でしたが如何せん遠くて…。
孤独のグルメ」で池袋の2号店が取りあげられていたのを機にようやく訪問を決意。
どうせ行くなら十条の本店へということに。


駅ホームより至近ですが、狭くて車で進入できない場所。
改札近くのコインパーキングに停めて3分ほど歩きました。

メニュー(写真右下クリックで大アップに)


汁無し担担麺で有名な店なので、何はともあれ初回はこれで決まりでしょう。
汁あり担担麺も一応あります(笑)。

汁なし担担麺750円


丼の底には醤油や芝麻醤(練りゴマ)のタレが入れてあり、
上には挽き肉のそぼろ、ピーナッツを砕いたもの、チンゲン菜が載っています。
麺は色白で細いうどんのようで、中国本土で良くある無鹹水タイプです。
ただ、この麺が完全に無鹹水かどうかまでは分かりません。
 
担担麺まぜる


底から返すように混ぜていきます。
私が黒豆チーフから習った四川直伝の担担麺は
黒酢を使用し、ゴマダレ(芝麻醤)は入りません。
しかしこの店は逆で、黒酢を使用せず、芝麻醤を使っています。
四川省といっても広いのでバリエーションがあると言うことでしょうか。
 
担担麺リフト!


個人的には芝麻醤入りの方が分かりやすい味で好き!
初めての客は辛さ控えめを勧められますが、デフォの辛さでも全く問題ありませんでした。
唐辛子の辛さ(辣)、花椒の辛さ(麻)ともに、この数倍辛くても全然OK!
 
味は満足でしたが量は少なかったので連食決定(笑)。

麻辣鶏肉1260円


四川料理辣子鶏(ラーズージー)に似た料理ですが、
こちらは朝天辣椒(四川の丸っこい唐辛子)を使用しておらず、
白ゴマを衣に使用しています。
 
麻辣鶏肉アップ


鶏肉の炒め物としてはかなり本格的です。
唐辛子は食べずに残しても良いのですが、
そのまま2~3個パリパリと食べるのがオススメ!
かなり辛いですよ!

中国家庭料理 楊(ヤン)十条店 店のHP
 東京都北区中十条2-22-4
080-3241-4123
昼:11:00~14:00 (土日祭日は14:30まで)
夜:17:00~23:30 (ラストオーダー:23:00)
月曜定休
JR埼京線十条駅より徒歩3分