空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らーめん雅ノ屋@本郷3丁目・御茶ノ水

2010年7月26日開業。店主の野辺雅之氏は外食産業出身とのこと。
煮干しを使用したラーメンの店です。
地味ながら人気を上げていると聞いたので行ってみました。


実はあちこち振られて漂着しただけなんですけどね(^^ゞ

メインメニュー


煮干しを使用した塩らーめんと醤油らーめんがメインです。
他に「しお野菜ラーメン」や「あえそば」の貼り紙もありました。
 
サイドメニュー


ディナーセットもあります。
ちょっとしたつまみもあるようです。
 
塩らーめん650円


強く煮干しの出汁を効かせたスープ。
といっても最近流行のなりふり構わずエグ味を出したタイプとは異なり、
きれいに出汁を取りつつもパンチを利かせてあります。
ただ、私の舌に間違いがなければ化調は少々入っているはず。
元々、煮干しと化調の相性は良いのでバランス的には問題ないのですが、
化調を入れるとどうしても素材感が隠れてしまう。
 
塩麺リフト


やや低加水の色白ストレート中細麺。
コシがあって延びが遅く、このスープには申し分ない取り合わせです。
チャーシューは味が薄めの煮豚で、これは普通かな。
 
味玉断面


黄身の具合も良く、美味しい味玉です。
 
醤油わんたんめん650円


元スープは塩と同じですが、こちらは背脂を少々浮かせてあり、
海苔の上には煮干し魚粉が載っています。
個人的には塩よりも醤油の方が美味しいと思います。
 
海苔魚粉アップ


途中でスープに溶くのがいいでしょう。
この程度の魚粉の量なら粉っぽさも気にならず許容範囲だと思います。
 
醤油麺リフト


こちらは中太の多加水麺を使用しています。
塩味との差別化を狙って敢えて大きく変えたのでしょう。
これはこれで悪くないけど、個人的には塩用の細麺で醤油味を食べてみたかった。
 
わんたんリフト


ワンタンは餡の少ないビラビラタイプですが、
100円でこれが7枚ぐらい入っているので高CPでしょう。

醤油 ★★★☆☆+
塩  ★★★☆☆
高評価というほどでもないけど、こういう正統派の煮干しラーメンは好きです。
流行に左右されず、たまに食べたいと思える味。

らーめん雅ノ屋(まさのや)
東京都文京区本郷3-5-1
03-6801-5659
11:30~22:30(土・祝は16:00まで)
日曜定休
丸ノ内線or大江戸線本郷3丁目駅より徒歩3分
JR御茶ノ水駅より徒歩7分
本郷通り沿い