空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2013正月・おせち煮染め仕込み

あけましておめでとうございます~。
まずは大晦日の正月用料理の仕込みの状況をお届けします。
今年は諸般の事情により煮染めのみ。甘いものや魚介・肉類はありません。
正月用の煮染めはまとめて煮込んでしまったらダメ。
素材毎に色合いや味付けを変えながら別々に煮ます。
 
羅臼昆布


北海道産の羅臼昆布を水に戻したところ。昆布巻きに使用します。
 
昆布出汁


昆布を戻した水はこんな感じに薄緑色。
これを雑煮や煮物などに活用します。
 
上庄の里芋


たけたろさんが送ってくれた福井県大野市・上庄産の里芋。
日本一の里芋と言ってもいいブランド品です。
白いものは白く煮るのが煮染めの鉄則。
しかも中までちゃんと味が染みているんですよ!

たけのこ


福岡県産のたけのこ。
これも醤油の色を付けないように薄口醤油と塩味で煮ます。

椎茸&こんにゃく


椎茸は大分産の形の悪い格安品を使用。
こんにゃくは福岡県大牟田市のメーカー製で、昔ながらの製法だそう。
添加物は凝固剤として不可欠な水酸化カルシウムのみ。
食感はブリブリして固めだけど、芋の味わいはなかなかいいじゃないですか!

にんじん


2種類のニンジンを使用。
色の濃い方は香川県産の京人参。
薄い方は埼玉県産の長いニンジン。
 
蓮根


これも醤油の色を付けないように薄口醤油と塩味主体で煮ます。
関東のレンコンは霞ヶ浦周辺などの茨城県産がほとんどを占めていますが、
我が家では昨年から佐賀県産のレンコンを使用しています。
茨城産に比べて身が色白ではなくオレンジがかっていて、
サクッとッとした歯切れよい食感ではなく、幾分ネットリとした芋っぽさが特徴。
 
鈴くわい


広島県産のクワイを飾り切りして鈴のように成型して煮たもの。
クチナシの色素で着色。
 
年越しそば
仕込みをしながら夕食。


麺は冷水で締めて、つゆは熱い状態で食べます。
麺は島根県のメーカー製。
 
きつねうどん
家族に蕎麦アレルギーがいるのでうどんも用意。


うどんは乾麺で熊本県、油揚げは愛知県のメーカー製。
ミツバは静岡県産、ネギは神奈川県平塚産。
 
現在、煮染めの盛りつけ中~!
完成したらアップします。
 
完成記事はこちら!