空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ほん田@東京駅/真魚(まお)@新橋/はしばやんランタン亭@渋谷/男旭山@渋谷

独立記事にするほどではない都内山手線駅近くのラーメン小ネタ!
店名をクリックすると食べログに飛びます。
場所や営業時間などの情報はそちらでご覧ください。
 
ほん田@東京ラーメンストリート


実は東十条にある本店にわざわざ行ってきたのに売り切れ終了_| ̄|○
営業時間は午後4時までですが午後2時50分頃でこの状態…。
仕方ないので東京駅の「ほん田」に向かう…。
 
特製醤油らーめん980円


本店で食べたことがないけど、見た目も味も明らかに別物に思えます。
やっぱりこういう集合施設はダメだなぁ。
ただし魚出汁そのものはしっかり出ているようです。
 
 

鯛麺真魚(まお)@新橋
辛い鯛ラーメンを出す店。夜は居酒屋のようになります。
鯛麺900円


鯛の出汁は確かに感じられますが、辛味に完全に負けています。
気になっていた店ですが期待外れだなぁ。
私は自分で鯛をさばいて頭と中骨で出汁を取ったことが何度もあるから鯛だと判るけど、あまりピンと来ない人が多数派では?
 
チャーシューじゃなくて


鯛の身が載っているのが面白い。
麺は浅草開化楼です。
 
はしばやんランタン亭@渋谷


和正に行ったら長蛇の列。諦めてこんな場所に漂着。
明治通り沿いにあります。渋谷界隈に何店かある「はしばやん」系列の店。
 
長崎ちゃんぽん860円
この時は期間限定で790円に割引されていました。


スープはそこそこ濃厚で化調っぽさはそう気にならない。
シーフードの量もまあまあ入っていて出汁も良く出ている。
期待していなかったけど、思ったより美味しいじゃないですか~!
麺も多分ちゃんぽん専用麺だと思います。
 
男旭山@渋谷
大漁まこと のすぐ近くにある店。
外観からしてイケてないオーラを感じたものの、旭川ラーメン好きなので入ってみました。
醤油らーめん650円


山頭火のスープが濃厚で本格的になった感じ。
普通に美味しいのですが唸るほどではなく、
これと言った特徴がないのであまり注目されないのは致し方なし。
個人的には凪とか砦なんかよりもずっと好き。
 
麺リフト


麺は札幌とも旭川とは異なる、浅草開化楼みたいな縮れ太麺
 
以上、都内山手線駅の4店でした!