空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

豚丼/すた丼/豚バラ秘伝のタレ炒め

豚丼は時間がない時の定番メニュー。
調理時間は30分かからず作り置きも可能なので、
自分だけ外出予定がある日などに重宝!
 
豚丼(豚バラ肉の鰹出汁煮込み丼)


かつお昆布だしを取り、醤油やみりんで味をつけ、
豚バラ肉のスライスを入れて煮込めば大体完成。
ネギは食べる直前に鍋に投入して2分ほど加熱するだけ。

豚丼アップ


ネギのシャッキリ感が残っているところがポイント。
やや甘めのつゆに七味唐辛子を多めにかけるのがいい!
 
豚丼リフト


豚バラ肉は極薄スライスだから超やわらかくでパサツキもなし。
ちゃんとした鰹昆布出汁で作った豚丼は驚くほど美味しいですよ!

すた丼(豚バラ肉のニンニク炒め丼)
これも調理時間がかからない便利メニュー!


豚バラ肉とネギを、みじん切りのニンニクをたっぷり入れて炒めてあります。
味付けは塩味ベースで醤油は少しだけ。
最後に無化調顆粒鶏ガラスープの素と水を追加して少し煮て
汁気を出しました。これをご飯に載せれば完成!
 
すた丼アップ


ニンニク臭さがたまらないのです(笑)
ブラックペッパーを多めに使うのも重要ポイント。
 
豚バラ肉の秘伝のタレ炒め
秘伝のタレさえあれば5分で作れるメニュー!


肉はアメリカ産の安いものですが、タレに豚の旨味がたくさん詰まっています。
醤油の味なのに尖らずツンとしない。
甘いんだけど甘ったるくない。マッタリしすぎない。
コクがあるのにしつこさを感じない!

 
切り干し大根

サイドメニューはこれ!
昆布は出汁を取った後のダシガラを使用しています。