空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ホープ背脂ラーメンはやぶさ@大和

2011年9月オープン。いわゆる東京背脂ラーメンの店です。
神奈川県では家系の人気が根強いためか、
背脂チャッチャ系の店はほとんどありませんから、
背脂好き横浜市民としてはぜひ押さえておきたい店です。
なお、ホープ軒やその流派の店と関係あるのかどうかは不明。


大和駅より徒歩5分。
大和中央通商店街の「大和東三丁目」を左に入ったところにあります。
平日も深夜1時まで、金土は明け方4時までやっています。

【動画】大和駅からの道順
YouTubeにアップされていたので貼っておきます。

メニュー


味噌ラーメンもありますが基本は醤油です。
日替わりのランチもあり、この日はラーメン+マーボなす丼750円でした。

中高生はラーメン300円!


中高生は基本のラーメン600円が半額の300円になります。
800円の特製らーめんは550円に!


特製らーめん800円
お店の人が勧めるコレを注文してみました。


でかいチャーシュー3枚、味玉、海苔3枚がついて800円。
200円アップでこれだけ具が増えるのだからおトクです。
元スープは豚骨鶏ガラを半分ずつ使用しており(店の人に確認済み)、
半濁りのサラサラしたスープになっています。背脂もそうしつこくありません。
思ったよりあっさりしていたのでちょっと驚きましたが、店側の謳い文句通り、
昔風のさっぱり目の背脂ラーメンという位置付けになりそうです。
インパクトがなくてもしっかり美味しいから不思議。

チャーシューアップ!


厚さ1cmほどある大きな巻きバラチャーシューは
丼に盛りつけてからバーナーで少し炙ってあります。
やわらかく味もよくついており、これと言った不満はありません。

麺リフト!


麺は札幌ラーメンに使用するような多加水熟成麺(中西食品)。
黄色くて透明感があり、縮れが強く、噛んだ時にブツリと切れる食感です。
東京背脂ラーメンにはもっと色白で粉っぽい麺を合わせるのが常なので
最初は面喰らいましたが、こういう麺も悪くないと思いました。

味玉断面


味玉は甘めの味付けで塩分はあまり染みていません。
箸休め的存在で、麺やスープの味とのバランスがとれています。

爆裂野菜盛り100円


特製の追加トッピングとして注文。
元の特製のビジュアルを崩したくないので別皿でお願いしました。
100円が高いとは言いませんが、二郎系全盛のご時世、
これで爆裂と名付けるのはあまり適切ではないかと。


らーめん600円+爆裂野菜盛り100円
「こってり味」と「あっさり味」が選べるのでコッテリを選択。


麺やスープは上記の特製らーめんと同じですが、
焦がしネギと揚げニンニクが乗っているところが異なります。
スープを飲んだ感じは「特製」よりもさらにサッパリした印象。
それでも食べ進むうちに心地よく感じられてきて、飽きが来ない味。
ただ、特製よりも化調感は目立つ感じがします。

麺リフト


麺は上記特製らーめんと同じ。
正直、この札幌っぽい麺に関しては賛否両論あるでしょうけど、
スープの軽さを上手に受け止めているので私は容認派。

★★★★☆(特製らーめんの評価)
一言でいうなら、バランスの良いサッパリ背脂ラーメン。
スープが京都で麺は札幌という感じもします。
背脂ラーメンマニアを自認する私も満足の味でした。
ただ、こういう店はパンチを期待して入ってくる客も多いので
そういう客層の期待に応えることはできないのでしょうか?


ホープ背脂らーめん はやぶさ
神奈川県大和市大和東2-8-1
[平日]
11:30~翌1:00(途中休憩17:00~19:00の場合あり)
[金・土]
11:30~翌4:00(金曜日が祝日の場合は前日の木曜日)
[日・祝]
11:30~23:00
年中無休
小田急江ノ島線相鉄線大和駅」より徒歩5分

食べログ「ホープ背脂ラーメンはやぶさ」リンク