空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

饗 くろ喜(もてなし くろき)@浅草橋・秋葉原

2011年6月オープン。
くろきのキは正確に言うと漢数字の七を3つ書いた旧字体


無化調の淡麗系塩ラーメンを主力メニューとする店。
午後6時の開店1巡目に入れず、30分近く待つハメに…。
(写真は食べ終わってから撮ったもの)

メニュー


味噌ラーメンもありますが塩一点狙い。
私はニューウェーブ系味噌ラーメンの評価基準がメチャ厳しいので(笑)。

特製塩そば980円


事前調査通り、美しいラーメンです♪
上にごぼうの素揚げを乗せてあるのが面白い。

スープリフト!


鶏のネック(首)、モミジ(足)、ムネ肉でとった清湯スープに
羅臼昆布、サバ煮干し、焼きアゴ、さんま節、かつお等のダシを
合わせてあるそうです。淡麗だけど力強さを感じる美味しいスープです。
店の謳い文句通り、疑いなく無化調でしょう。

麺リフト!


麺は自家製。塩は細麺か平打ち麺から選べ、ここでは平打ち麺を選択。
喉越しの良いツルツルタイプなのに、後半になってもクタクタにならない良質な麺。

焼豚アップ


煮豚ではなく焼豚。しっかり味を染み込ませて焼いてあります。
焼いた香ばしさとタレの甘味が何とも言えず美味しい。
八角なども入っていそうですがスープの味を変えてしまうほどではありません。

ワンタンアップ


小さめの海老ですが1尾丸ごと入っています。
なお、メンマは色白で細くて硬めのものでした。
私の好きなメンマとは逆タイプだけどコリコリして筋もなく美味しかったです。

★★★★☆
スープ、麺、具。どれを取っても美味しい。短所らしきものは見当たらない。
しかしながら決め手に欠ける印象は否めず、
淡麗系の名店が多い神奈川県にあれば埋没してしまいそうな気もします。
麺や食堂@本厚木本丸亭@横浜元町などの方が個人的には好き。


饗 くろ喜(もてなし くろき) 店のHP
東京都千代田区神田和泉町2-15
03-3863-7117
11:30~15:00 18:00~21:00
(水曜は昼の部のみ営業)
11:30~15:00
定休:日祝
JR浅草橋駅(西口)より徒歩6分。
JR秋葉原駅昭和通り口)より徒歩7分。

食べログ「餐 くろ喜」リンク