空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

旬!湘南の生しらす&釜揚げシラス御膳

生しらすを美味しく食べられるのは獲れた当日のみ!
釜揚げシラスは3~4日持つものの、2日目を過ぎると味が落ちる!

相模湾のシラス漁は3月11日に解禁になりますが、
本格的に収穫量が多くなるのは4月中旬以降だそう。
つまり、今がまさに旬なのです!


当日朝獲れ生しらす&釜揚げシラス
どちらも1パック650円。


生しらすと言えば江ノ島が有名ですが、
相模湾沿いの他の漁港でも生しらすは水揚げされています。
これは三浦半島の西岸(相模湾沿い)の佐島で獲れたもの。
店の人が「朝、佐島に仕入れに行きました」と言っていました。
相模湾からそう遠くない横浜市内でさえ
当日の朝獲れたものを入手できるのは珍しい。

しらす御膳
こんなふうに設えてみました。


○釜揚げシラスごはん
生しらす
○生たけのこの醤油焼き
○きゅうりとワカメの酢の物
○豆腐と桜の花のお吸い物
○冷や奴

釜揚げしらす


炊きたてのごはんの上に釜揚げシラスをかけ、
静岡産の小ねぎと高知産の新生姜を添えました。

しらす飯+醤油


しらす飯に醤油をかけていただきま~す!
釜揚げシラスはフワリとした甘味のある食感で小魚の臭味はナシ。
当日獲れた釜揚げシラスは、スーパーで普通に売っている
シラスとは比べものにならない美味しさ!
新生姜の爽やかな香りは新鮮なしらすによく合っています。

生しらす


生しらすは青ネギとおろし新生姜でそのまま食べます。
個人的には生しらすのチクチクした食感が好きじゃないのですが
これはチクチク感がほとんどなくて、とても美味しく食べられました!

生&釜揚げダブルがけ!


酢の物と豆腐はごく普通なので説明省略。
ごはんには生しらすよりも釜揚げの方が合うと思いますが、
両方かけるのも豪華でいい!

桜の花入りお吸い物


かつお昆布だしのお吸い物。
天然素材で正しく取った出汁は、
市販のツユや顆粒ダシより100倍美味しいですよ!
桜の花の塩漬けが入っています。
時間経過とともに桜の塩分や風味が出過ぎてしまうので、
桜の花はなるべく早く食べましょう。

タケノコの醤油焼き



横浜産の生たけのこ。キノメを飾りつけてあります。
炊き込みごはんはすでに食べているので、
バリエーションとして焼きタケノコを作ってみました。
内部の薄い部分はしょっぱかったけど全体的にイイ感じでした。

晴耕雨読(焼酎)


そくらてすさんがパパの晩酌用に買ってきてくれたおみゃげ。
鹿児島県薩摩半島にある佐多宗二商店製造の
芋(コガネセンガン)と米を併用した焼酎です。
芋焼酎の軽やかなフレバー米焼酎のドッシリとしたコクが同居しています。
生しらすと一緒に食べて大満足!