空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

桜えび100%かき揚げ&本まぐろ海鮮丼

駿河湾桜海老の釜揚げ横浜市内某スーパー)


桜海老のかき揚げは2週間前に作ったばかりですが、
私が買った横浜の某スーパーでは、釜揚げ桜エビの入荷はそろそろ終わりだそう。
ならば最後にもう一度作ってみましょうか。今回は桜海老100%で作ります。

ひみつ道具登場!
パッパカパッパー パッパカパッカー パー~♪


かき揚げリング980円。今回はコレを使ってみましょう。
市販の天ぷら粉等は一切使用しません!

桜エビ100%のかき揚げ、完成!


桜えびのほか、獅子唐と新生姜の薄切りも揚げてみました。
天つゆは写っていませんが自家製の無添加かつお昆布だし~!

かき揚げアップ~!


リングのおかげでキレイな円筒形に揚がりました。

かき揚げ断面


桜えび100%なので表面と断面がほとんど同じ(笑)。
エビの旨味や風味はものすごく濃くて良かったけど、
味を全くつけていないのに塩辛く、単調で食べているうちに飽きやすい。
前回のネギとミツバ入りの方がバランスが良くて美味しかった^^;

新生姜アップ~!


鹿児島産の新生姜を買ったので天ぷらにしてみました。
さすが新生姜はやわらかくて香りも爽やかで美味しかった!

お次は海鮮丼。使用したマグロはコレ!
熊本産養殖本まぐろ


100gあたり1080円という結構なお値段!

本まぐろの海鮮丼、完成!


サーモンとカレイの縁側(どちらも安物)も盛りつけました。

本鮪アップ!


養殖らしく、きめ細かく脂肪の入った食べやすい肉質。
天然本鮪には劣るものの上出来の部類でしょう。
ちなみに、このマグロは1枚あたり100円ぐらいの計算(^_^;