空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

黒豚生姜焼きハンバーグ

以前大好評だったので再び作ってみました。

豚肉だけ で作った生姜焼き味のハンバーグです。
鹿児島県産黒豚の挽肉(100g198円)を使用。


生姜を多量に使用しています。
ハンバーグの周りにまとわりついている茶色いものはすべて生姜!
付け合わせは焼きナス、素揚げのジャガイモとニンジンです。
 
【ソース材料】
おろし生姜、パテを焼いた時の肉汁、おろしタマネギ、みじん切りの長ネギ、
醤油、純米酒、みりん、酢(微量)
 
断面
豚肉の良さを堪能するためつなぎナシで作ってみました。
生姜焼きっぽくするためにタマネギは入れます。


噛んだ感じはザクッとしますが、旨味が強くて黒豚特有の甘味があり美味しい!
ふんわりやわらかい系のハンバーグとは一線を画する、肉っぽい噛み応えです。
 
オンザライス


生姜焼きだから当然ごはんに合います。
おろしたての生生姜を使用しています。
前回はごく普通の豚挽肉を使用しましたが、
肉のランクを上げた効果はしっかり出ています。
 
ナスアップ


付け合わせ(1)はナスの素揚げ。
 
ジャガイモ&ニンジン


付け合わせ(2)。どちらも素揚げです。
最近、グラッセではなく素揚げのニンジンが我が家でブーム(笑)。
 
マカロニサラダ


サイドはこれ。生姜焼きにはマヨ系の味がよく合います(笑)。