空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

たまごふわふわ(静岡県袋井市ご当地グルメ)

静岡県袋井市ご当地グルメに初挑戦!
フワッとした泡のような卵の下にかつお昆布出汁が香る、
シンプルかつ上品な料理です。
 
■出汁の取り方(1.2リットル)
①鍋に1リットルの水を張り、昆布10cm角と干し椎茸1個を入れ一晩(最低3時間)置く。
②上記を火にかけ、空気の泡がプクプク出てきたら沸騰する前に昆布を取り出す。
③昆布を取りだした後に一度沸騰させて火を止める。
④100㏄の水を追加してから鰹節ひとつかみを投入し。
⑤さらに水を100㏄追加し、5分ほどして鰹節が沈んだらキッチンペーパーで濾す。
 
■材料
卵1個、青ネギ少々、だし汁200cc(180cc+20cc)、薄口醤油大さじ1/4、
塩小さじ1/4、みりん少々、コショウ少々
 
■作り方
かつお昆布出汁をとっておく(上記参照)。
②ボウルに卵を割り入れ、みりんと出汁20ccを入れ、ハンドミキサー
クリーム状になるまで泡立てる(目安として約10分)。
③土鍋にだし汁180ccと薄口醤油、塩、コショウを少々振る。フタをした状態で沸騰させて火を止める。
④卵を一気に流し込み、フタをして30秒間蒸らす(フタはあらかじめ温めておくこと)。
⑤万能ネギをあしらえばできあがり。
 
ハンドミキサーで攪拌するところ。


これを熱いだし汁の上に乗せて蒸らします。
卵が生っぽいままだと美味しくないので、
しっかり蒸らせるように土鍋を使用します。
 
「たまごふわふわ」完成!


リフトとかアップの写真は撮り忘れました(>_<)
だし汁の上にムース状の卵が浮いている形です。
ちょっと蒸しすぎたか。タイミングが難しいですね~。
 
鶏唐揚げ


油に入れる時に手で丸めて成型してあります。
衣は片栗粉と小麦粉は半々。
生姜を多めに使用し、ニンニクは入れていません。
 
唐揚げ断面


タレにつけ込む時間は、うちでは通常5分にしていますが、
今回は30分ぐらいにしてみました。
長時間つけると肉汁が外に出てジューシーさが失われます。
 
きつねうどん
せっかく出汁を取ったのでうどんも作りました。
九条ネギたっぷり!


油揚げは味をつけて煮含めてあります。
「唐辛子のすりだね」は自家製!
材料:唐辛子、白ゴマ、けしの実、青海苔、粉山椒、ゴマ油

麺は市販の生麺


うん、美味しかった!