空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

シシリヤ@関内 (薪釜ナポリピッツァ専門店)

予約必須の人気ナポリピッツァ店に再訪。
うちの家族+そくらてすさんまっつんの計5人で行きました。


食べログの神奈川ピザランキングでは現在3位。
永らく1位をキープしていたほどの実力店。
東京を含めても間違いなくトップクラスに入る店だと思います。
 
【過去記事】前回訪問時時(2009年10月)
【比較1】スペリアーモ@西横浜
【比較2】レ・アルカーテ@青葉台

オリーブのつけもの300円
とりあえずオリーブでもつまんで待ちましょう!

写真撮り忘れのため前回と同じ写真にて失礼。
まあ内容も価格も全く変わっていませんが。
 
ハウスワインをカラフェで!


銘柄も価格も忘れましたが、総額から逆算すると2500円ぐらい。

農家のレバーペースト500円


無難にうまし。
 
モッツァレラとトマトのグリーンソース500円


見た目通りにイケる。
 
アスパラのカルボナーラ600円


さて、前菜はサクッと流していよいよ本番突入!
 
薪窯


薪釜の前では職人(店主の小笠原氏?)が一生懸命焼いています。
すごく大変そうだけどカッコイイ!
 
マルゲリータ1000円+プロシュート・コット200円
1人1枚注文。5人の目前にそれぞれコレが運ばれてきました!(笑)
モツァレラチーズ+トマトソース+バジルという大定番ピッツアです。

マルゲリータ1000円という価格は、薪釜ナポリピッツァの相場としてはかなり安い方! 
追加トッピングしても1200円なのでまだ割安感あり。
 
もう大興奮~♪


正直、モッツァレラチーズやマリナーラソースはごく平凡です。
プロシュートに至っては国内大手メーカーの生ハムとかと思うほどで(苦笑)。
でも、この店はドゥ(生地)がネ申なのです!
モッチリしているのに表面はカリッとしてキレがよい感じさえするし、
薪の焼けた香ばしさや小麦粉の香りも最高にいい!

クアトロ・フォルマッジ1200円
こちらは3枚注文して5人でシェア。
4種のチーズが乗ったピッツア。ブルーチーズっぽい香りのものも含まれています。


クセは弱めですが、ブルーチーズが苦手な人はダメかもしれません。
私は超臭いブルーチーズでもウェルカム!
 
めちゃんこ大興奮~♪


やはりチーズはそう上質ではないのですが、
そんなことが全然気にならないほど生地が美味しい。
 
やっぱりシシリヤは旨かった!
「今まで食べたピザの中で一番」という評価は不変です。
価格の安さも魅力です。ただ、ピザ以外はあまり期待しない方が。 
 
シシリヤ(Sisiliya) 店の公式HP
横浜市中区相生町1-7 和同ビル1F
045-671-0465(予約を推奨。フリーで入れる可能性は低い)
17:30~26:00 (LO.25:30)
日曜定休
JR関内駅(南口)より徒歩4分
地下鉄関内駅(1出口)より徒歩3分
みなとみらい線日本大通駅(1出口)より徒歩3分
店の並びにコインパーキングあり。
 

周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)

【ケータイ食べログサイト】