空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

紫いもモンブラン&スイートポテト

紫イモのモンブラン

この写真はモンブランの土台が焼き上がったところ。
なんと土台までサツマイモなんです!


白っぽいコガネセンガンという品種を使用しています。
土台は甘さ控えめであっさりとさせました。
 
紫いもモンブラン完成!
20年ぐらい前に買って一度も使っていなかったモンブラン専用の口金
を使用して紫いもクリームを絞り出しました。


紫いものクリームは甘めにし、グランマニエで香り付けしてあります。
 
断面
生クリームは甘味をほとんどつけずにシナモンを少量入れてアクセントをつけています。


思ったより旨い!下手なモンブランより良いかも!
土台のポテトも違和感なし!
 
紫いもモンブラン
コガネセンガン、紫いも、バター、動物性生クリーム、卵黄、砂糖、シナモン、グランマルニエ

スイートポテト

こちらはオーソドックスなスイートポテト。
この写真は器に詰めてオーブンで焼く前。

 
スイートポテト完成!


見た目通り美味しい!
 
紫いもVer.
実は紫いもを使っているのは上半分だけで、
下半分は普通の黄色いサツマイモです。


子供に食べられてしまったので味は分からず(笑)。
美味しそうに食べていました。
 
◆スイートポテト材料
五郎島金時、バター、動物性生クリーム、卵黄、砂糖