空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手作りマカロン(ショコラ&フランボワーズ)

私が作ったのではなく、自家製Wチーズバーガーの日に
そくらてすさんが作ってきてくれたモノ。
目指すはもちろんピエール・エルメの味!

 
【マカロン作り記事のリンク】
 
◇初戦敗退…(T_T)
ピエのできず、表面のツヤがなく、色も薄すぎて失敗!
 
◇VSマカロン第2戦!! 
エアコンで部屋の湿度を下げるなどして再挑戦!
 
◇VSマカロン第2戦その後…
ピエは出た! まだ形は悪いものの一応完成!
 
◇VSマカロン第3戦中~
さらに改良し、生地の表面に凹凸が出ないように。
 
◇VSマカロン第3戦完成
完成してウチに持ってくる直前。形もきれいに整いました。
 
チョコ味&フランボワーズ味

生地の真ん中にポチッとした部分はあるものの、
3回練習しただけに完成度はかなり上がっています。
食べる前から期待が持てます!
 
苦めのコーヒーを用意して、いただきま~す!

 
フランボワーズ

コンフィチュールは甘味・酸味・香りのバランスが良く、
ピエール・エルメにはやや及ばないものの、かなりイイ線行ってます。
銀座松屋某店で買ったマカロンよりも美味しかった!
 
チョコ

こちらはややビター度が足りず、バランスを欠く印象。
それでも銀座松屋某店より美味しいですよ(笑)。
 

(写真は平塚市のソクラというカレー店)
そくらさん、ごちそうさまでした。
このレベルのマカロンが食べられるとは嬉しいことです!
 
一方、私の方はどうかというと、マカロンの材料は大体買い揃えてあり、
しかも本家ピエール・エルメが監修するマカロン本も購入済み!

ちなみにこの本4000円です(笑)。
 

レシピも完璧に書いてあるというのに、いまだ手を付けていない状態(爆
近いうち作ります~(^▽^)