空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製石垣島ラー油&食べるラー油(エビ味)

石垣島ラー油(風)
MANGOさんが沖縄の島唐辛子を送ってくれたので、
石垣島ラー油風のモノを作ってみます。いつもありがとうございます~!
 
石ラー材料
乾燥させていない生の唐辛子を使っています。

◆材料(石垣)
沖縄産生唐辛子(島唐辛子)、韓国産唐辛子、中国産唐辛子、ピーヤシ(島コショウ)、うこん、豆鼓、花椒、陳皮、白ゴマ、ニンニク、長ネギ、綿実油、ゴマ油、醤油、石垣の塩紹興酒、黒糖
 
【動画】油をかける!
ラー油造りには欠かせない定番シーン!
 
さて味見してみると、色が薄い割に めちゃくちゃ辛い!
これでは「一見辛くなさそうな激辛ラー油」になっちゃうよ~(笑)。
というワケで、辛くない韓国産唐辛子を入れて作ったラー油をブレンド
色合いを濃くして辛さを抑えたのがこれ!
石ラー完成!

韓国産唐辛子は赤味が強いですが辛さは弱いんです。
味見したらバランスもバッチリ整いました。
本物の石垣島ラー油を食べたのは何年も前のことなので
記憶が定かではありませんが、本物よりも美味しい気がします。
 
できあがったラー油を味わうために作ったのがこれ!
 
キュウラー伴麺
酢醤油のタレとキュウリだけのシンプルな伴麺。
これにラー油を具ごとかけて食べます。

やった! これは成功です!
ピーヤシや花椒の香りがアクセントになって美味しいラー油ができました。
 
こちらは別バージョンの、いわゆる食べるラー油
前回すぐに食べきるほど好評だったので、バージョンアップ版を!
カシューナッツやニンニクがカリッとしていなかった前回の反省を踏まえ、
具は最初にカリカリに揚げて引き上げておき、
その油でラー油を作り、最後に合わせるという方式にしました。

◆具(エビラー)
カシューナッツ、桜エビ、豆鼓、高菜、ニンニク、タマネギ、白ごま、鰹節
 
エビ食べラー完成!

辛さはそう強くなく、具だくさんの仕上がりです。
 
オンザライス

旨い! これはもはやラー油ではなくピリ辛金松梅や~!
前回より数段よいデキです!