空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製ごまだれ七目冷やし中華!

具の準備
写真の6種類のほか、クラゲも入れるので計7種類です。

チャーシューは肉屋さんで買った縁の赤い本格焼豚。
錦糸玉子は砂糖と塩少量で薄味をつけて焼いたので色鮮やかです。
鶏肉は鶏ムネ肉を茹でてほぐしたもの。キュウリとハムは刻んだだけ。
エビは殻付きのまま塩茹でして殻を剥いたもの。
クラゲはYOUKIの塩漬けクラゲを塩抜きして酢醤油で味付けたもの。
 
ゴマダレはカシューナッツ入り!
カシューナッツをミキサーで挽き、瓶詰めの練りゴマと合わせ、
そこに鶏ガラスープや醤油などを入れてゴマダレを作ります。
濃厚でドロッとしたゴマダレですよ!

◆ゴマダレ材料
鶏ガラスープ(濃縮無添加)、ねりごま(瓶詰め)、すりごま、カシューナッツ、コーン油、ゴマ油少量、醤油、天然塩、砂糖、リンゴ酢、五香粉(微量)、
 

横浜市中区初音町にある、創業60年の潘製麺所にて予約購入。

切り歯22番のストレート玉子麺。加水率31%の低加水麺です。
 
胡麻だれ冷やし中華完成!
上から見た図

具は、焼豚、ハム、鶏ムネ肉、キュウリ、錦糸玉子、エビ、クラゲの7種類。
これ、なにげにかなり爆量です(笑)。
普通の冷やし中華の倍近くありますから!
 
横から見た図

富士山型というよりもドーム型に近い形。
具の質も量も、麺の質も量も、すべて妥協なき究極冷やし中華
 
超濃厚ゴマダレ!

タレがドロドロなので麺を持ち上げるのに力がいる!(笑)
麺にゴマダレがネットリ絡みついているのが写真でわかるでしょうか。
もはやこれは液体とは言えないぐらドロドロです(笑)。
なお、麺は低加水でボキッとしたタイプですよ!
 
割りスープ!
タレがあまりにもドロドロで麺を啜りにくいため、急遽割りスープを用意(笑)。

鶏ガラスープに醤油で軽く味付けただけのものです。
これを全部かけると常識的な濃度のゴマダレになり、
麺を箸で持ち上げやすくなります(笑)。
 
自家製エビラー油ぶっかけVer.

上記冷やし中華の上に自家製エビラー油をたくさんかけました!
ラー油の辛味は少ないのですがエビ風味はビンビンに効いています!