空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

つけめん 三三喜。(さんさんなな)@川崎駅東口

2009年11月開業。浜川崎「つけめん玉」のセカンドブランド店。
なお、店名の「喜」は正式には七を3つ書いた物です。

兄貴分の「つけめん玉」は2008年7月に開業以来、瞬く間に人気店となり、
「超らーめんナビ」の検索ランキングでは常に神奈川県トップ10圏内を維持。
その系列店だけに注目度は高く、ここも行列当然の人気店になっています。
 
メニュー表

つけめんには「一番搾り」と「煮番搾り」の2種類があり、
一番搾りの方ライトなスープだそう。
この日は行った時間が遅く、一番搾りが売り切れだったので、
選択の余地なく、濃い方の煮番絞りを注文!
 
つけ麺(煮番搾り・中盛)800円
並と中盛りは同じ価格です。

麺は麦芽や表皮などが混じった茶色っぽい極太麺。
スープは醤油色の薄い、塩味に近いものです。
鶏ガラを跡形なくなるまでドロドロに煮込んだスープのようです。
米粉など澱粉質の力も借りて粘度を出しているのかもしれません。
魚出汁や魚粉はそう強くなく、鶏白湯が前面に出ている形です。
 

「玉」では極太だけど固すぎない平打ち麺でしたが、
ここでは茶色味があって芯の強い極太麺です。
モチモチ感はあまりなく、ボソボソ、ゴリゴリとした食感。
流行系のつけ麺ではありがちな硬さなのですが、少々噛み疲れるかなぁ。
でも決して嫌いではありません。
 
スープ割り

スープがドロドロなので、麺を食べ終わるとスープは7割方なくなります。
残りわずかなスープに魚介出汁を注ぐと、飲むのにちょうどいい濃度になります。
 
総合評価
極太麺+ドロドロスープのつけ麺が好きならば並ぶ価値あり!
★★★☆☆+
 
つけめん 三三喜 (三三七・さんさんなな)
川崎市川崎区小川町9-7
営業時間
 [月~金]11:00~15:00 17:00~23:00
[土・日・祝]11:00~スープ切れ次第終了(通常21:00ごろ?)
定休日 不定
JR川崎駅より徒歩8分
京急川崎駅より徒歩10分
京急八丁畷駅より徒歩7分
電通り沿い
 
【店情報をケータイで見る】(食べログ