空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ズワイガニ定食

U水産にて横幅35~40cm程度のズワイガニが5杯で2000円!
わ~い! この価格なら通常の食費+αで買えます!

写真は2杯分ですが、これが5杯で2000円。
ただし小さめのサイズも混じっています。
 
ずわい蟹定食
食べやすいように剥いたのがこれ! by カニむきアラちゃん

これで1杯分です(ミソは2杯分)。
カニだけじゃ全然足りないので…。
 
ごはんセット
「ずわい蟹定食」なので、ごはんや味噌汁も付いています。
と言っても、カニを食べ終わってからご飯を食べる形ですが(笑)。

豆ごはん…缶詰ではない生クリーンピースなので味が大違い!
手作り豆腐…豆乳にニガリを入れて作りました。市販品より数倍うまい!
カブの酢漬け:これも自家製。カブをスライスして甘酢に漬けました。
キュウリのニンニク漬け:すりおろした生ニンニク等で1時間ほど漬けました。
味噌汁:ニラと豆腐です。出汁はちゃんと鰹節からとったもの。
 
筑前煮風
カニだけでは物足りないので煮物を用意しました。
材料の切り方超テキトーですが、私が切ったのではありません(笑)。

里芋、鶏肉、椎茸、ニンジン、絹さやを、いい加減に切ったもの(笑)。
出汁はかつおと昆布のみで、粉末や市販のめんつゆ等は一切使いません。