空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

超豪華・厚切りバラ肉の生姜焼き!

なぜ超豪華かと言うと…。

キャベツが山盛り!

キャベツ高騰の折、こんなに贅沢しちゃいました(笑)。


でも、3年後にこの記事を見た人は意味分からないでしょうね(笑)。

生姜がたっぷり!

熊本県産の低農薬栽培生姜をたっぷり使いました!


生姜焼きと言うからには、わかりやすい生姜味にしたい!

カタマリのバラ肉を使用!

超豪華なのは肉じゃなかったんですね~!(笑)でも肉の量はたっぷりありますよ!
味のほうさくで食べた厚切りバラ肉の生姜焼きが美味しかったので、
それに似せた作りにしました。



市販のスライス済みバラ肉では薄すぎるので、
カタマリのバラ肉を買ってきて約6mmの厚さに切りました。
スライス済みよりも自分で切った方が味も上ですよ!


このボテッとした厚さがいいでしょう? でもバラ肉だから柔らかいです。
あくまでも生姜焼きなので、ナイフなしで食べられるように作りました。
肉におろし生姜がたくさんまとわりついているのが分かりますね。

これが全体像!

そして最後にやっと生姜焼きの全体像登場!
あまり深い意味はありませんが、今回はパーツから先に見せていって、
最後に全体図を見せるという方式にしてみました。


肉の量は250gぐらいあります。
肉の下にはタマネギが敷き詰めてありますよ!

味付けは生姜、醤油、本みりん、純米酒だけです。
今回も美味しく作れました♪