空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【沖縄】スパムおにぎり/海ぶどう/島バナナetc.

スパムおにぎり&アンダンスーおにぎり

スパムとは、米国のHormel社が発売しているポークランチョンミートの商品名で、
他メーカーの類似製品も便宜上スパムと呼ばれる場合もあります。
ちなみに「スパムメール」という言葉もこの製品が由来です。
スパムメールの由来はここを参照

ハワイ風
これは日系アメリカ人が考案した「スパムむすび」。


奥はアンダンスー(油みそ)を入れたおにぎりです。
アンダンスーMANGOさんから頂いた沖縄の味噌で作りました。



アンダンスーおにぎりの断面がコレ。
海苔とご飯との相性が抜群!

沖縄風
沖縄でよく見られるスパムむすびはこんな形。
駐留米軍の影響で、沖縄に定着したようです。


以前掲載した写真です。石垣島で「ポーク玉子おにぎり」と呼ばれていたものを
ほぼそっくりに再現。

フーチバーの天ぷら

沖縄料理フルコースを作った時にフーチバー(よもぎ)がたくさん残ったので、
桜エビを入れてかき揚げにしてみました。


春菊の天ぷら等と同様に違和感なく食べられましたよ!

海ぶどう

偶然にも、MANGOさんの数日後に身内で沖縄に行った者がおり、
おみやげに海ぶどうを買ってきてくれました!



島バナナ

MANGOさんが沖縄旅行に行く前におみやげリをクエストしてありました(^^)v
沖縄県民でも簡単には入手できない貴重品です。


普通のバナナよりもずっと小さい。1本の長さは10cm程度でしょうか。
見た目はただの小型バナナですが、味も香りも段違いなのです。
めちゃくちゃ美味しい! 久々に島バナナを食べられて幸せ♪

フルーツポーポー

ポーポーとは、薄く白く焼いた小麦粉生地でアンダンスーを巻いた料理ですが、
これと同じ生地にフルーツと生クリームを巻いてみました。


玉子の入った薄茶色の生地の方がフルーツとよく合うようです(爆
っていうか沖縄に関係なくなっちゃったね(ハライチ風)。