空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【蕎麦】おかむら@逗子 /ちくあん@鎌倉

おかむら(逗子)

食べログの蕎麦ランキングで神奈川2位。
蕎麦界の大巨匠と呼ばれる高橋邦弘氏の弟子の店。
逗子駅から丘の上に登った住宅街の中にあります。
周辺食べ歩きMAP



田舎そば800円/季節の変わり蕎麦(さくら)1000円


田舎蕎麦は香りはありますが、想像していた物よりもモッサリしていて食べづらい。
一方、変わり蕎麦は特に期待していなかったのですが、
桜の葉の香りが爽やかで、食感も良く見た目も綺麗で楽しめました。

ざるそば800円


一口しか食べませんでしたが、二八で打ってあり、一番バランスが良くて美味しかった。

逗子 おかむら (ずし おかむら)
神奈川県逗子市桜山6-1326-74 ※位置は正確に合わせてあります。
046-872-9803
11:30~15:00 17:30~20:00
定休日:火曜、第1・第3・第5水曜
JR横須賀線逗子駅または京浜急行新逗子駅より葉桜行きバス「才戸坂上」停留所下車徒歩1分
駐車場5台(近隣にコインパーキングは無し)

【ケータイで食べログ情報を見る】




この日は鎌倉で蕎麦をもう1軒連食!

ちくあん(鎌倉)

かなり有名な店で、休日は常に行列ができるそうです。



ざるそば780円


蕎麦の香りはほとんどしないので、蕎麦といわれるとアレだけど、
冷水でシャッキリとしめられており、細いのにコシがありツルツルしているので、
麺類としては好きな食感でした。夏に食べるのに最高だと思います。
壬生菜の漬け物が付いてきたのがちょっと嬉しい。

鎌倉 ちくあん (竹庵)
神奈川県鎌倉市十二所937-12
0467-25-3006
11:30~15:00 17:00~20:30
無休
駐車場充分あり
JR鎌倉駅東口より京急バス「ハイランド」行
10分「ハイランド入口」停歩1分

【ケータイで食べログ情報を見る】