空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

スタミナ納豆(鳥取県倉吉市のローカル料理)

2010年3月11日放送「秘密のケンミンSHOW」で、
鳥取県倉吉市の「スタミナ納豆」という料理が紹介されていました。
いわゆる郷土料理やご当地B級グルメとは異なり、
倉吉市の学校給食で出されていたメニューが一般市民の間に広まったもの。

スタミナ納豆

倉吉市のHPに掲載されているもレシピを元に作ったのがこれ!
鶏挽肉と納豆と青ネギを混ぜたもので、隠し味のタバスコがポイント!


想像通りの味ではありますが、なるほどタバスコがいいアクセントになっています。
元々納豆にあまり馴染みのない地域なので、美味しく納豆を食べてもらおうと
考案されたメニューだそうで、確かに納豆のクセが目立たなくなっています。
納豆好きには逆に物足りない気もしますが、なかなか美味しかったです。

以下は私が作ったレシピ。
料理酒を純米酒に変えたり、
元レシピで無頓着すぎる部分を手直ししました。

■材料(4人分)
鶏ひき肉  200g
ごま油    小さじ半分
しょうが   2かけ
にんにく    2片
刻み納豆  200g
醤油     適量
和風だしの素(無添加品) 5g
砂糖     小さじ1
純米酒   大さじ1
タバスコ   少々
青ねぎ     1束

■作り方
1)極みじん切りにした生姜とニンニクを、ゴマ油で香りが出るまでいためる。
2)香りが出たら、鶏ひき肉、純米酒、砂糖、和風だしの素を入れて混ぜ、火が通ったら器に移し冷ます。
3)刻み納豆、醤油、タバスコを混ぜ、②の鶏ひき肉も加え最後にきざみ青ねぎを入れ、混ざったら出来上がり!

スタミナ納豆スパ

ここからは鳥取県とは関係なし(笑)。
スタミナ納豆マルス式炒めスパに乗せました!


スパはヨコイの2.2mm極太。17分ゆでた後、一度水で締め、
軽く塩味をつけ、小松菜とたまねぎを入れてジャージャーと炒めました。



粉チーズもかけました。納豆にも案外合います!
ニンニクは元々入っているのでガーリックパウダーは省略。
麺にはしっかり焦げ目が付いています♪



きざみ海苔もかけてみました。やっぱり納豆と海苔は合います。
ペロリと完食!