空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

長浜屋台らーめん 雁来紅(がんらいこう)@武蔵中原【閉店】

2007年2月オープンの博多ラーメン店。
私は川崎市内ではまともな博多ラーメンに出会ったことがなく、
一度行って味を確かめてみることに。
周辺食べ歩きMAP




博多らーめん650円



スープはさほど濃厚ではないものの、至極真っ当な純粋豚骨スープ。
店内に漂う強い豚骨臭とは裏腹に、スープには臭味がほとんどありません。
でもライト系ながら本場っぽいテーストがあってなかなか良い。


麺はデフォでしっかり硬め。
色白・低加水の極細麺はまさに福岡直送品か、それに同等のデキ!

なかなか現地ライクなラーメンに満足していた時、
実は…密かに恐れていた事態が発生!
最初から乗っていた紅生姜や高菜の味がスープに染み出し、
スープがピンク色に染まり、酸っぱいスープになってしまいました~(T_T)
紅生姜を最初から乗せるのは残念!!
紅生姜・高菜抜きなら★★★☆☆+

正油らーめん650円



博多らーめんと同じ豚骨スープをベースに、
関東の濃口醤油や魚粉を入れてあるようです。
流行の豚骨魚粉系ラーメンを狙ったのでしょうけど、かなり外しています。


麺はさらにポイントを外しています。
多加水ツルツルの平打ち麺はスープに全然合わない!!
もう全体的に激しくバランスを欠いているんです(+_+)
いい意味でも悪い意味でも、店主は生粋の九州人なのかなぁ?
★☆☆☆☆
他に「横浜らーめん」「まぜそば」「つけめん」「カレーそば」など
バリエーションがありますが、この調子ではすべて外しそうな勢い…。
基本のスープは美味しいし、麺も本場同様の物を使っているのだから、
まずはしっかしりた博多ラーメンを出すことに徹してほしい。
期待を込めての真摯な評価です。

雁来紅(がんらいこう)
川崎市中原区宮内4-32-5
044-752-4190
11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:水曜日
府中街道(国道409号)沿い。「宮内」信号カド。
駐車場なし
JR武蔵中原駅より徒歩約8分。
富士通川崎工場の脇を通り、府中街道に出たところ。
駐車場なし。

【店情報をケータイで見る】(食べログ