空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製ちらし寿司(まぐろ&イクラ入り)

酢飯から具まで(海鮮は除く)すべて手作りのちらし寿司です。
年末にドラ家から泳いできたマグロを使用(笑)。
のびちゃん、どうもありがとうね!


自家製ちらし寿司

魚介類はメバチまぐろ赤身、イクラ真鯛、赤いか、真ダコ。


錦糸卵は自家製。
既製品の錦糸卵は黄色いクレープみたいで不味いので
何が何でも自分で作りましょう!



まぐろは醤油に浸けてあるので色が黒っぽいですが、美味しいですよ!
絹さやは正月用の立派な形のものなので高かった!

湯葉のお吸い物


湯葉と姫ミツバを使用。
野崎式でかつおと昆布の出汁を取り、吸い地に仕立てました。
吸い物専用のレシピで作っているので超美味しいですよ!


◆材料(酢飯)
米4合、酢100cc、砂糖40g、天然塩10g

◆材料(混ぜ込み用の具)
生姜、紫蘇、白いりごま、京人参、レンコン

◆材料(トッピング)
ドラ家産マグロ、沖縄県産赤いか、モーリタニア産真蛸、北海道産いくら、熊本産真鯛
愛知県産絹さや、アラプロ手作り錦糸卵

◆錦糸卵を上手に作るコツ!
☆卵1コにつき小さじ1の水溶き片栗粉と植物油小さじ1/3を加える。
☆卵液はシノアなどで一度濾す。
☆フライパンに卵液を入れたら、手早くフライパン一面に卵液を回し、
 フライパンは少し火から離して焼く。
☆フライパンから剥がす時は菜箸を渡して菜箸にかけるようにすると破れにくい。

おまけ:おしるこ

載せる機会を逸したのでここに追加。
もちろん小豆から手作りです!