空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

イタリーノ風カリカリポークカツ

【大前提注】イタリア料理の事は忘れてください(笑)。
横浜・福富町にあるドB級洋食店「イタリーノ」風の定食に挑戦!
550円でボリュームたっぷり。病みつきになるランチ行列店!
【参考】「イタリーノ」の過去訪問記事
ランチ3種(火・水・金)/パルメザン
ランチ3種(月・木・土)/ミックスグリル/ナポリタン
土曜ランチ「ポークカツと白身魚フライ」→つい3日前にも載せています!
【再度注】イタリア料理店と思ってはいけません(笑)。

モデルはこれ!

イタリーノの土曜ランチ「ポークカツと白身魚フライ」(ライス付き550円)。
今回は、これに似せて作りますよ!



準備風景



アラリーノ土曜ランチ完成!

どうだっ(笑)。右側の揚げ物がポークカツ、左が白身魚フライです。
イタリーノの揚げ物の身上は、衣がカリカリ(というかバリバリ)であること(笑)。
一般に良しとされるサクサクとした食感とは違うのです。
カリカリにするには強力粉の練り粉をつけるのがミソで、
パン粉をかぶせて手でよく押さえつけてから揚げます。
ソースに浸かってもヘタレないハードな衣が身上なのです。


ソースは業務用の激安デミグラスソース(!)に少し手を加えたモノ。
当然、添加物や化調も入っていますが、B級なので気にしない(笑)。


ほぼ思い描いた通りにでき、イタリーノっぽくなりました!
ソースの味は本物と少し違いますが、カツはまさにイタリーノそのもの!

ポークカツ断面


肉はあまり厚くしない方が衣のカリカリ感が生きるので、
豚ロースブロック肉を厚さ約7mmにスライスし、スジ切りしてあります。
付け合わせのスパは2.2mmの極太麺を芯がなくなるまで17分間茹で、
醤油などで濃いめに味付けしたものです。やっぱ2mm以上でなきゃダメ!

白身魚のフライ


シイラという魚。弁当や総菜加工によく使われる安価な白身魚です。
1kg以上もある真空パック詰め半身を580円で買いました。
特に臭味もなく美味しいです。醤油やウスターソースをかけても合いますよ!

自家製フレンチドレッシング


キャベツには酸味の強い自家製フレンチドレッシングがかかっています。
濃い味のドレッシングで野菜をバリバリと食らう!

オン・ザ・ライス


すべてがごはんによく合う…これこそイタリーノ流ランチの真骨頂。
揚げ物とライスが合うのはもちろんのこと、
スパだけ、あるいはキャベツだけでもご飯と一緒に食べられるんです。

チキンカツVer.

こちらは、別の日に作ったチキンカツバージョン。
左の円い揚げ物はタマネギです。
材料費が超安い節約料理ですが、こちらも美味しかった!