空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

小陽生煎饅頭屋@町田仲見世 ~焼小龍包~


町田名物「焼き小龍包」

町田市民なら誰もが知っているであろう「仲見世」の入口にある店。
10人以上並ぶこともザラ。
上海にある人気店の支店だそうです。



皮から全部手作り

内径50cmはあろうかという巨大鍋で、
72個の小龍包を揚げるように焼いていきます。
鍋1杯分をすべて売り終えると、従業員4人が総掛かりで皮を打ち、
餡を包み、客が見ている前で一気に72個の小龍包を作ります。
そして再び焼き始めるという行程の繰り返しになります。


メニューは生煎饅頭(せんちんまんじゅう=焼き小龍包)のみ!
4個340円、6個510円。1個あたり85円という計算です。

生煎饅頭(せんちんまんじゅう)6個510円

テイクアウトもできますが、店に据え付けられた簡易カウンター(?)
でイートイン(店内とは言えないのでイートサイド?)も可能。
アツアツが売りなので当然イートインがオススメ!
「そのままかぶりつくとヤケド不可避!」みたいな注意書きがあります(笑)。
味は付いているのでそのまま食べられますが、
お好みで卓上の黒酢や豆鼓醤を使用します。


箸で上部に穴を空け、中に充満したスープをレンゲに移してまず味見。
化調の味がして、しかもちょっと豚臭い。
下半分は脂で揚がった感じになっていて、カペッとして噛み切りづらい。
餡は肉が多くボリューム感あって良し。


…とまあ、冷静に分析すると短所が目立つのですが、値段も安く
駄菓子的魅力があるので、何となく気に入りましたよ。
学校帰りにこういうのを食べて育ちたかった(笑)。


小陽生煎饅頭屋 (ショウヨウセンチンマンジュウヤ)
東京都町田市原町田4-5 町田仲見世商店街
TEL番号非公開
12:00頃~21:00頃
(土日は11:00より)
火曜定休(年に何度か長休あり)
JR町田駅(北口)より徒歩3分。
小田急町田駅(西口or南口)より徒歩5分。

【店情報をケータイで見る】(食べログ