空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ウエスタングリル@保土ヶ谷区今井町~レア系鉄板ハンバーグ~

1992年創業。中が赤いレア系ハンバーグです。
つなぎなしビーフ100%の鉄板ジュージュー系ハンバーグの
格安店としては、横浜最上位クラスだと私は思っています。
ハングリータイガーよりも割安で、スパイシードラゴンよりも肉質が良く、
グリル・ラクレットよりも気品のある味。


駅から遠い上、幹線道路沿いでもない。ハッキリ言えば劣悪な立地。
それでも創業以来17年もコンスタントな客入りを誇っています。
店内はアメリカ西部開拓時代風の内装。
【参考】前回訪問時の記事(2007年4月)

ビッグハンバーグ1180円+セット270円

価格はディナータイムのものです。ランチタイムはもう少し安い。
通常の1.5倍・270gのハンバーグと、「ライス・サラダ・スープ」のセット。
最初に出てくるのはスープ。
スープは日替わりですが、この日はクラムチャウダーでした。
素朴だけどちゃんと手作り感があり、既成スープの素等は使っていない様子。


サラダ。この店は、ドレッシング、マヨネーズともに自家製。
両方かけた図がこれです。格安店なのに上質な味!


その後、一気にライスとハンバーグが出てきます。
店員さんが目の前でタレをかけて、鉄板でジュージュー言わせる!


断面はご覧の通りレア!
一応焼き具合を訊かれますが、普通で注文してもこんな感じです。
塩気が強めなので気になる人もいるかもしれませんが、
肉の旨味を引き出すために敢えて強めにしているのだと思われます。


「ロイヤルバーグ」など響きの良いプレミアメニューもありますが、
普通のハンバーグを強くオススメします。
ハンバーグ以外の料理もほぼハズレなしですが、初回は絶対ハンバーグがオススメ!

エスタングリル
横浜市保土ケ谷区今井町910
045-351-9508
11:00~15:00 17:00~22:30
水曜定休
直線距離での最寄り駅はJR東戸塚(北へ約2.5km)。
保土ヶ谷バイパス・新桜ヶ丘ICより車3分。
保土ヶ谷バイパス・南本宿ICより車5分。
横浜新道・今井ICより車3分。
店の裏手に駐車場あり