空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

なめろうハンバーグ

房総名物の漁師料理なめろう」はアジに味噌味を付けて
粘りが出るまで包丁で叩いたもの。
なめろう過去記事はこちら!
さらに、なめろうをアワビの殻に詰めてじっくりと焼き上げたものを
「さんが焼き」と呼びます。
今回はアワビの殻がないので、大葉を貼り付けてフライパンで両面を焼いた
さんが焼きモドキの「なめろうハンバーグ」を作りました。

※これと同様の料理を「さんが焼き」と呼んでいる人もいるようですが
 地元ではそう呼ばないとのこと。

◆材料はたったこれだけ!
アジ、味噌、長ネギ、生姜、しそ大葉

◆作り方
1)新鮮なアジを3枚におろし、とげ抜きで小骨を取り除く。
2)長ネギはみじん切り、生姜は皮ごとおろしておく
3)アジの身、味噌、長ネギ、生姜をフードプロセッサにかける
4)パテ状になったら小判型に成型し、表裏に大葉を貼り付ける。
5)フライパンで焼き、中まで火が通れば完成!


超簡単です。新鮮なアジが手に入ったらすぐに作りましょう!
今回は朝獲れアジをGET!

なめろうハンバーグ

難なく完成。旬の新鮮なアジの美味しさを信頼し、
余計なつなぎ等は入れていません。
魚っぽさを隠すのではなく堂々と出す!


う~んマジウマ! 身はホクッとフワリとした噛み応え。
アジが新鮮なので生臭さは全然ありません。
鰯ハンバーグはよく見かけますが、絶対にアジの方が美味しいと思いますよ!


3枚におろした骨の部分は、味噌汁の出汁に使いました。
カツオも昆布も使わず、アジの中骨だけでとても美味しい味噌汁ができます。
九州の麦味噌を使用するのがオススメ。

おまけ:カレイの煮付け



カレイの下処理:軽く塩をふり20分くらい置いた後、霜降りにして冷水に取り、汚れを取り除く。
煮汁:醤油1:みりん1:純米酒1:水2の割合。砂糖は好みの量だけ加え、そこに長ネギの青い部分を入れる。
煮付け:下処理をしたカレイを入れ、落とし蓋をして沸騰してから吹きこぼれないくらい火加減に落として8分煮たら火を止め、そのまま5分程度置く。