空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺処 くるり@市ヶ谷【超濃厚味噌ラーメン】

濃厚スープの味噌ラーメンで有名な万年行列店。
過去2回ほど行っていますがブログ開設後は初。
個人的な好みや評価はどうあれ、一度はブログに載せておきたい店です。
近くに法政大や東京理科大があるため客の大半は大学生と思われる若者。


15分ほど並んで着席。ほどなくラーメンが出てくる。

みそらぁめん700円

スープは確かに濃厚ドロドロなのですが、
背脂も多めに入っているため口の中がヌメヌメ感で一杯になり、
乳化した油に包まれて味噌の風味が半分以上失われた感じ。
これならわざわざ味噌味にする必要性がありません。
このスープには醤油味の方がキレが出て美味しいと私は思いますが、
醤油味だと個性がなくてマスメディア受けしないんでしょうね、きっと。


麺は家系的な平太麺でスープに合うのですが、積極的に褒めるほどではなし。
茹で野菜やチャーシューも含めた全体的なイメージとしては、
「味噌味の二郎。でも量ちょっと少なめ、値段高め」といった所ですねぇ。


味噌味に濃厚ドロドロスープは合わないと改めて実感!
★★★☆☆

辛味つけそば750円+味玉100円

これまた果てしなく中途半端!
麺はらぁめんと一緒で大したこだわりはないし、
スープは単に辛味を付けてあるだけで味に膨らみが出ていない。


いや、全然まずくないし、普通に完食できるんです。
でも、味噌や豚骨や唐辛子など、どれ一つ取っても素材の存在感がありません。


★★☆☆☆

麺処 くるり
東京都新宿区市谷田町3-2 TOUビル1階
03-3269-0801
平日 11:00~21:00
土祝 11:00~16:00
(スープ切れ早じまいあり)
日祝定休
外堀通り沿い。新見附橋近く、ファミリーマート並び。
有楽町線or南北線市ヶ谷駅(5番出口)より徒歩4分
JR市ヶ谷駅より徒歩7分
都営新宿線市ヶ谷駅(A1出口)より徒歩7分
有楽町線or南北線飯田橋駅(B3出口)より徒歩8分
JR飯田橋駅(西口)より徒歩9分