空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

長崎風トルコライス

別名「おとなのお子様ランチ」!?
トルコライスには長崎風、神戸風、大阪風がありますが、
もっともポピュラーと思われる長崎風を作ってみました。

長崎風トルコライスの特徴
①ピラフはカレー味
②スパゲッティはナポリタン
③トンカツにはデミグラス風ソースがかかる
④上記すべてが必ず1つの皿に乗っていること!
長崎市内でもバリエーションがあり、全店この通りではないようです)

トルコライスの由来には諸説あり定かではありませんが、日本で考案されたメニューであることは間違いなさそう。ピラフは元々トルコ料理であり、それに豚カツとスパゲティを付け合わて日本風に変化したと考えることもできる。
ちなみに大阪風トルコライスは、チキンライスを薄い玉子焼きで覆い、その上にトンカツとデミグラ風ソースがかかる。神戸風チキンライスは、バターと塩などで炒めたチキンライスの上にカレーをかけ、生玉子をトッピングしたもの。

などと色々リサーチしてから作り始め、そして完成!

長崎風トルコライス

うん、なかなか美しいビジュアル!


とんかつもサクッと上手に揚がりましたよ!
ソースには市販のデミグラ缶と赤ワインなどを使用。


炒め飯ではなく、鶏スープで炊き込んだ本物のピラフです。
カレー味でマッシュルーム入り。マジで旨いですよ!


ナポリタンはウインナー、タマネギ、ピーマン入りというお馴染みの作り。


ドレッシングも自家製です(イタリーノ風?)


◆材料(カツ)
豚ロース、天然塩、ブラックペッパー、卵、小麦粉、パン粉、揚げ油

◆材料(ソース)
デミグラス缶、ケチャップ少量、ソース少量、赤ワイン
※上記を混ぜ合わせ、赤ワインのアルコールが飛ぶまで煮詰める。

◆材料(ナポリタン)
パスタ1.6~1.8㎜、ウインナー、タマネギ、ピーマン、ブラックペッパー、
ケチャップ、オリーブ油

◆材料(ピラフ)
マッシュルーム、ニンジン、タマネギ、ニンニク、米、鶏ガラスープ、バター、
オリーブ油、SBカレー粉、天然塩、砂糖
※具材を炒めてから米を入れて炒め、炊飯器で炊き込む。

◆材料(サラダ&ドレッシング)
キャベツ、キュウリ、プチトマト、タマネギすりおろし、酢、天然塩、砂糖、
グレープシードオイル