空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

つけめん あびすけ@日吉

東山田(第三京浜都筑IC近く)に支店オープン!
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/52554194.html

味玉を嫌になるほど多量に食べる会の後、よはんさんと行った店。


店主の高橋知紀氏は東大中退。'00年4月、白楽に「すっごいよ」を開業。
この時はメニューにつけ麺はなく、超濃厚ドロドロの白濁豚骨ラーメンでした。
2003年2月には元住吉に移転し店名を「はっち」と改称。
以後、濃度は徐々に薄まっていき、魚介出汁をブレンドしたバランス重視型へ変貌。
そして2005年7月、日吉に移転し店名を「あびすけ」と改称。
今度はつけ麺専門店になりました。時代に合わせて変遷する店なのです。

つけめん700円

見た目はいかにもイマドキの和風濃厚豚骨つけ麺という感じ。
大盛りでも同価格だそうですが、並だと量はかなり少なめ。
味玉が70円と安いのは嬉しいけど、味玉イベントの直後だったので今日はパス(笑)。


麺は極太。いま流行のバサバサした生煮え麺かと思いきや…、
意外とちゃんと火が通っており、しっかりとしたコシもあります。
なかなか美味しい麺です。


スープの濃度はさほど高くないものの、コクの足りない感じはせず良好。
しかし…魚粉の量が多すぎ! 啜る時に咽せそう! ザラザラして食感も悪い!
具(チャーシュー、メンマ)は可もなし不可もなしという所。
メンマにはアクセントとしてブラックペッパーの香りがするのが変わっている。


★★★★☆

つけめん あびすけ
横浜市港北区日吉2-1-8
045-564-1619
11:00~25:00
無休
元住吉に支店あり。その他詳細については店のHPを参照