空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【トマトラーメン】佐風゛の家(さぶのや)@玉川学園前

【2009年6月、閉店しました】


メニュー(写真をクリックすると拡大)

トマトラーメンがこの店の実質的な看板メニュー。
昼の部は大盛り無料(たぶん)。夜の部は酒やおでん等もあり。
以前は町田駅近くにあり、2005年に玉川学園前に移転してきました。



トマトラーメン700円

非常にあっさりしたスープに、若干原型が残るピューレ状のトマトが載る。
コンソメっぽい味がしますが、魚も少し入っているようで
スープの素材はちょっと判断困難。分かりやすくトマト味なんですが、
かといってトマトに頼りすぎない奥ゆかしさが何か好き。完成度高いです!
玉子はただの固茹でかと思いきや、しっかり味がつけてあるところにも好感。


移転前(4~5年前?)に食べた時と比較すると、
細部には変更があるのかもしれませんが全体的印象は大体以前と同じ。
麺はさほどコシの強くない細麺ですが、チュルチュルと啜れる感じで好相性。



小皿トマトライス(麺類+200円)

なんとリゾット風になっていて、粉チーズをかけて食べます。
何ともニクイ演出じゃないですか~!
トマトラーメン+トマトライスを注文して、
残ったスープをご飯にかけて食べるのがオススメ!


他に、焼豚小丼、ジャコ飯小丼、高菜飯小丼、小皿カレーライス
があります(すべて200円)。

カレーラーメン700円

醤油ラーメンの上にカレールーが乗っているタイプ。
辛さやスパイスにばかり頼らず、洋食風に作ってあります。
カレー自体はマイルドな味ながらコクがあって美味しいのですが、
やはりこの店はトマトラーメンの完成度のほうが高いようです。


佐風゙の家(さぶのや)
東京都町田市玉川学園1-4-33
042-724-3351
11:30~14:30 18:00~22:00(日曜は夜の部なし)
定休:月曜・日曜夜の部
小田急線・玉川学園前駅より徒歩5分。
スーパー三和前を通り、線路沿いに町田駅方面へ。

満足度:★★★☆☆